岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2017年09月10日 (日) | 編集 |


キジトラ成猫  羽島郡岐南町


ミソ IMG_1611

【名前】ミソ
【性別など】キジトラ、メス(4㎏)、2歳、避妊済み
【脱走日時】平成29年7月17日 深夜〜早朝
【脱走場所】羽島郡岐南町徳田7丁目
【猫の特徴】頭の一部が茶色

警察・保健所・役場には連絡済
近所の動物病院確認済

ポスティングや 最近は新聞に折込チラシも入れました

逃げた当日から見かけたという情報はなく
日にちが経ち情報があって確認に行っても
自分の猫ではありませんでした

生後3ヶ月は野良猫で
室内飼いしてからは一度も外には出ていないです

似た猫を見かけた方、情報をお持ちの方
どんな小さな事でも構いません

当会ホームページ トップページのお問合わせ
からご連絡ください

どうか宜しくお願い致します


 岐阜ねこを救う会



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年08月21日 (月) | 編集 |
無事見つかりました
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました



アメショー成猫 オス 養老町

玄関網戸の隙間から出てしまいました
毎日探していますが見つかりません

image1_201708211738027cd.jpg

【脱走月日】 平成29年8月2日 朝
【脱走場所】 養老町小倉
【猫の特徴】 アメリカンショートヘアー オス(去勢済)
         1歳8ヶ月 尻尾まっすぐで長め

image4_20170821173803879.jpg

保健所、警察、役場届け済み
最寄りの動物病院や近所に貼り紙

DSC_0667.jpg

玄関網戸の隙間から外に出て、お外の猫に飛びかかられ
首輪が外れパニックになって逃げました

外に出たことがなく、臆病なので何処かで隠れているかもしれません
自宅付近がお外の猫ちゃんのパトロール域の為
怖くて帰ってこれないと思います。

似た猫を見かけた方、情報をお持ちの方
どんな小さな事でも構いません
当会ホームページ トップページのお問合わせから
ご連絡ください

どうか宜しくお願い致します

 岐阜ねこを救う会 



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年08月21日 (月) | 編集 |
捕獲器を借りてきた夜
アドバイス通りリビングの外に仕掛ましたが

警戒されたのか
野良猫すら敷地にも来ませんでした

次の夜10時前
もう一匹の猫がしきりに外を気にしているので
耳を澄ませていると

『ガチャン』『ガタガタガタ』

確認したら 
元凶の野良猫がかかっていました

④ 野良 _2017-08-16-15-05-15

怖いところと認識させるためお説教をして
1時間放置してから解放しました

明日の朝で丸1週間
猫は1週間飲まず食わずでも大丈夫
と聞いていたので危機感もありました

翌朝いつも通り捜索していると
見失った場所の住人から

『さっき飼い猫がベランダの外を気にしていたので見てみると
チラシと似た猫がいた』
と私に教えるため待っていてくれました

猫飼いさんなのと
見失った場所付近ということで有力な情報です

すぐに目撃された場所に
捕獲器を設置する許可をとり

覆う布に私のニオイがついていた方が良いと思い
半日その布を服の下に入れておき
それを被せて
暗くなってから設置しました

2時間後に見に行きましたが収穫ナシ

翌朝、目撃時間の5:30まで
いつもの捜索をしてから
確認に行ったら

いました!!! 

興奮して威嚇してきますが
興奮して威嚇していますが、小豆です

捕獲器を抱え連れ帰り 
大声で泣きながら家族を起こし
明るい場所でかけていた布を取り確認

⑤ 小豆_2017-08-16-14-25-33

『これ違う猫やぞ』と言う主人に
『小豆だよ、よく見て!』
ガリガリに痩せ
首輪も取れて

険しい顔をしてるのでそう見えるのも仕方ないです
向きを変えたとき

1番の特徴の鍵しっぽが見えて
主人も

『小豆やー』と泣いていました

小豆を落ち着かせるため 
可哀想ですがいつも避難場所にしている
二階の寝室へそのまま連れて行き 

ペットシートを敷いた上に捕獲器を置き
金網の上からエサを落とすと

ガツガツ食べ、水も飲み干します

引っかかれるのを覚悟で隙間から触ると

スリンと顔をこすりつけてきます

あれ?もう思い出してくれてるのかも
と寝室のドアをぴったり閉めて

捕獲器から出すと 体をすり寄せてきます

野生化していたら
普段の生活に慣れるまでどうしよう
と考えていたので力が抜けました

撫でながらケガのチェックをすると
泥などは付いておらず 
踵にすり傷とツメが割れているので
多分捕獲器の中で暴れた時のモノだと思います

ノミなどの心配がある為
他のペットには近づけられないので

二階にトイレとご飯を置いて
ゆっくり休ませました

その間に御礼と
報告のチラシ&ポスターを娘に作ってもらい

⑥ お礼 DSC_0056

捕獲器を設置させて頂いたお宅へ
御礼に、伺ったあと

掲示してくれた場所へ御礼と報告に行きました

2軒の動物病院、捕獲器を貸してくれた方が

『中々、見つからないはずなのに』
と口を揃えて言われました

猫の行動を熟知されている方々は
私が気落ちしないように気を使ってくれていたんですね

動物病院では3匹用に
のみ駆除薬を購入して
帰宅後すぐ首筋に投薬しました。

翌朝いつもの捜索時間に家を出て
散歩している方達にも報告がてらチラシを配りました

⑦ お礼 _2017-08-16-15-27-36

残念なことに雨降りだったので
会えなかった方へ倉庫にはポスターを貼りました

一晩経って1階にも降りてくるようになり
普段の行動に戻りましたが

⑧ 小豆 1502715538049

絶食後なのでお腹はゆるんでいます
栄養価の高いエサを与えて
徐々に体力を戻し
去勢手術に控えたいと思います

小豆の件で人の優しさにふれ

猫を救う会さんの活動を知り 

色んな事を学ばせてもらいました。

長くなりましたが同じ思いをしている方の力になり
Happyになれることを祈ってます


※8/19に娘の結婚式があります
これで晴れやかな気持ちでその日を迎えることができます。

⑨ おかえり 小豆-642_deco

ありがとうございました
 
 岐阜市 Oさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年08月20日 (日) | 編集 |
※⑥チラシ作成は
猫探偵オススメのポイントを参考にしました

・正面からの顔
・立ち姿を上から
・首輪の色柄がわかる
・特徴的なポイントの写真を使う
・カラーで

(なかなか当てはまるモノは無くて
動画から切り取りました
万が一に備えて
上記の写真は写していた方が良いと思います)

※年齢、色柄、去勢の有無、特徴、
日時、いなくなった場所、連絡先を簡潔に

※家庭用プリンターインクは耐水性ではないので
コンビニでコピー

調べると半額コピーのお店があります
※A4で80枚ほど使いました

中にはチラシを持って
猫が集まる場所へ行って広めてくれた方
ベニヤ板に貼って掲示してくれた方もいました

② ポスター_2017-08-16-12-09-59

これをポスターサイズに拡大して
道路に面しているうちの

➂ 貼り 1502860992625

道路に面しているうちの倉庫や
見やすい場所に貼りました 

電柱に貼りたかったのですが
電力会社に問合せたところ、不可でした

※⑦直接的なものでは無いが
励ましや経験談等のアドバイスが有り 
諦めかけていた気持ちに歯止めがかかりました

※⑧動物病院へチラシのお願いに行ったついでに
捕獲器の貸出があればとお願いしましたが

意味ないよ
野良猫が捕まるくらいかも。との意見と
捕獲器を所有している病院は少ない
ことも教えてもらいました

(診察時間までに 保健所へ捕獲器の問合せをしましたが
避妊目的以外NGでした)

※⑨ここで、【岐阜猫を救う会】さんを知りました

ブログを拝見したところ
西濃地区での活動でしたが
ウチのそばで活動されている人と
ネットワークがあるかもと連絡をとったところ

労いの言葉と代表さんへの
連絡先を、教えてもらいました

近隣で活動を、されている方はいないとのことでしたが
話しの中で
『捕獲器を仕掛けてみたら?貸出すよ』
と言って頂き
すぐさま大垣まで借りに走りました

見ず知らずの私の都合に合わせて
忙しい時間に出てきて下さり
見つかるまで貸出許可と
設置方法を教えて頂きました

※⑩【捕獲器の使い方】
・夜の間だけ設置する
・いつものエサやニオイが強いエサを入れる
・捕獲器を黒っぽい布ですっぽり覆う
・誘導用に捕獲器の入口手前にも 
パラパラとえさを置く

 岐阜市 Oさま

➂へつづく



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年08月19日 (土) | 編集 |
8月7日
台風の朝6時半頃
行方不明になった小豆ちゃんが
(♂2歳、去勢無し、完全室内飼い)
丸1週間で我が家に戻って来るまで試した方法を記したいと思います。

うちにはミックス犬(♂11才)と
猫2匹
(姫♀3才、小豆♂2歳どちらも捨て猫で室内飼い)
の3匹がいます

3匹はいつも
裏に来る黒い野良猫を
リビングのサッシ越しに見ていました

8/7家人の不注意で
ピョンと下に降りてしまった小豆を
野良猫が追いかけ

車通りの多い道路を渡った先の
アパートのところへ逃げ込んだ姿を見てから 
周辺を名前を呼びながら探していると

一言だけ小さく小豆の鳴き声が
聞こえた気がしましたが
それ以降、影も形も見当たりません

小豆はとても臆病者で
来客が来る音がしただけで
二階の寝室のテレビの裏に隠れて
何時間でもかくれてるくらい臆病な子です

日中いくら探しても 
姿を見せないはずなので帰宅して 

こんな時に
まずは何をすれば良いのか?
と検索し下記を実行しました

いつでも帰って来られるよう
分かり易い所を絶えず開けておく

保健所、警察署へ届出
(保護した方の通報、遺体の回収等で発覚)

日の出頃と日没から捜索
(日中は動きが少ない)

おまじないの和歌を短冊に書き
愛用の、食器のふせた下に敷く

「たち別れ 因幡の山の 峰に生ふるまっとし間かば 今帰り来む」

(昔からいなくなった人や動物が帰ってくる、よく効くおまじないらしい)

使用後の猫砂を見失った場所から家の周りに撒く
(自分のニオイがあると安心して帰って来やすい道しるべ)

チラシを作成して行動範囲にポスティング
(情報提供を求めやすく)

SNS等で拡散を呼びかける
(知り合いが、近所でなくてもその知り合い等に広めてくれる)

近隣の動物病院、コンビニ、店舗に掲示を依頼
(近所の人が行くお店だと、話題に上がって、情報が集まりやすい)

近隣で猫の保護活動をしてる団体、個人がいたら、連絡する
(保護されたあと、飼い主が見つからないと里子に出されてしまう)

捕獲器を仕掛ける
(小豆はこの方法で再会できました)


※①うちはいつも野良猫を見ていた
リビングを昼夜50㌢くらい開けておき

そこから見えるところに愛用のお皿へ
エサを入れておきました。
(外にエサを置いて、野良猫が居着くと小豆が帰ってこられなくなるから)

無用心なのと、変化を察知できるように 無事帰るまではここで、眠りました。

➀ 1502860981313

※③この時間帯には
ウォーキングや犬の散歩をしてる人が多いので

チラシを渡して、協力を仰ぐ。
猫が集まってる場所を熟知されてます。

※④神頼みです。

ポスターの裏にもデカデカと書きました。

捕獲器の中に入れたエサの下にも

書いた紙を敷きました。

結果効いたと、思っています

※⑤自宅の敷地以外は道の隅の方へ
ニオイが迷惑になります

あと雨が降ると溶けて白く拡がってしまう
雨の後はニオイが薄まるのでこまめに継ぎ足す

⭐丸2日間の行動はここまででしたが
そろそろ範囲を広めなければと
次の行動へ

 岐阜市 Oさま

②へつづく



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村