岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2017年03月09日 (木) | 編集 |
今年の冬は寒かったですね
そんな中、12月26日(月)
息子が出会った光景です
photo1.jpg

一番奥に白いアメリカンショートヘアー柄の母親
子猫が3匹います

堤防と道路の他は
休耕田と草地ばかりが続く場所で
猫たちは通りがかる人や釣り人から
食べ物をもらい命をつないできたようです

フードを置けば大急ぎで食べるのですが
少しでも近づけばさーっと逃げる
母猫も子猫もまったく人馴れしていなかったため
保護器を使って1匹ずつ保護することにしました

子猫たちは年末までに
母猫はずいぶんあとの1月の終わりになって
保護することができました

母猫はこんな場所で出産したのでしょうか
周囲は民家もなく
キツネやイタチもいる場所です
photo2.jpg

よほど生命力と幸運に恵まれた家族なのでしょう
それでも今年は何度も雪が降ったので
その前に子猫たちを保護できてよかったです

子猫たちは我が家のケージで暮らしてきましたが
人間が怖いらしくなかなか慣れませんでした
photo3.jpg

それでも手からフードを食べるくらいに落ち着いたので
3週間ほど前から居間で自由に過ごさせたところ
子猫らしく遊びまわる中で自然に慣れてきました
photo5.jpg

発見当時は生後2~3ヶ月
現在生後4~5ヶ月くらいです
可愛い盛りの今
終生のお家を見つけてあげたいと思います

ところが実はまだ抱っこができません
ずっとお外でがんばってきた子たちなので
抱っこはまだ怖いのです
じゃらしたり、なでたり
手からご飯をあげたりはできますー

本来なら充分に人馴れ修行をして
募集させていただくべきですが
人馴れ修業中ということをご理解いただいた上で
ご家族にして頂ける方をお待ちしております

photo10.jpg

シロちゃん:目の色は黄色、きれいなアメショ柄です
一番の怖がりでしたが、最近自信がついてきたのか
「僕が一番」という感じで
みんなの好きなクッションに陣取っています
甘えん坊でなめてもらっていることが多いです

photo11.jpg

クマちゃん:目の色は黄色、まん丸お目目が可愛いです
後ろ足の先にだけ白い毛があります
マイペースで探究心旺盛、よくひとりで部屋の中を探検しています
優しい性格でなめてあげていることが多いです
他の子がご飯をとりにくるとゆずってしまいます


どうぞよろしくお願いいたします

岐阜市 Kさま

 ※ 詳細については、里親募集欄をご覧ください



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 


2017年02月24日 (金) | 編集 |
我が家にはお年寄りのおじいさん猫
ハチ割れのハチがいました
ハチ image2

一目会ったその日から
保護猫ミーコとラブラブ❤️でした
ハチ、ミーコ image3

この度ミーコにご縁を頂き
ミーコ譲渡の日が近づくにつれ
一日中寄り添うハチ&ミーコを
引き離す事に抵抗を感じた私は
思い悩んだ末

ミーコの里親さんになって下さる
Nさんにその事を相談しました

『突然死したうちの子が呼び寄せたご縁だから・・・』
と2匹一緒にもらって頂ける事になり

ハチの今後の幸せを考えて
ハチのために
ハチを手放す決意をしました😭
ハチ image1

昨日お届けしてきましたが
ご夫婦2人で
ミーコだハチだと大喜びして
大切に飼ってくれそうな
最高の環境でしたので

ハチ&ミーコの永遠の愛❤️を願い
溺愛してきたハチを譲渡しました😭

 岐阜市 Fさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年11月14日 (月) | 編集 |
保護をするとは
責任から世話から覚悟がいる事
なんて大変な事なのだろう

どんな事も動かないと結果が出ないのだという事

今回この仔を保護して気づかされました。

保護した仔猫は
先住猫ちゃんにヤキモチを妬かれながらも
新しいおうちで元気で幸せに暮らしています。

岐阜市 Oさま。


追記:
眠れない日もありましたが、知り合いを頼って
必死の里親探し
その結果、ご自身で優しい里親さまを見つけられました
むーちゃん IMG_0422

仔猫を引き渡す日に
お家のワンちゃんとの2ショットをお送りいただきました。
ありがとうございます。

 GHCR会員O


里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年07月17日 (日) | 編集 |
「仔猫、あげま~す。
貰って下さ~い!」
海津 DSC_0089

野良猫の保護部屋も足りず
困っている私の所に

「こんなメールが友達から来たんですけど
どうすればいいですか?」
と、知人から相談され
詳しく話を聞いてみると

避妊手術をしなかった為
家の中で繁殖させ
4匹産まれた仔猫だそうです。

野良猫で手一杯なのに・・・。
家の中で繁殖?

怒りをグッと堪え
依頼掲載で仔猫の里親探し手伝うから、
まず、必ず母猫の避妊手術
そして仔猫のワクチン、検便、ノミとり
などの医療だけは、済ませて下さいね
病院も教えますよ
と私の連絡先も教え
出来るだけの対応をしました。

が、次の日には、
「里親見つかりました。
もういいでーす(^o^)」

「今は避妊手術するお金がないので
いつかしまーす」
本当に、呆れた飼い主です。

また、先日とても驚いた事がありました。
2ヶ月前に仔猫が産まれたお宅に
話しを伺いに行きました。
5匹の仔猫が元気に走り回っています。
5匹の里親探しか・・大変だな・・・
仔猫 20160717233634

が、驚いた事にもうすでに
母猫が妊娠しているではないですか。
出産して2ヶ月も経っていないのに・・・

母猫の妹猫も同時妊娠しています。
そしてなんと
お庭にいる野良猫2匹も
妊娠していた事が
後に判明しました。

一軒のお宅で
メス猫4匹が妊娠そして出産・・・
考えただけで恐ろしくなります。

「どうして、避妊手術しなかったの?」
80才近くのおばあさんに尋ねた所

「だって、兄妹で赤ちゃんが出来るなんて・・・」
「兄妹猫でも、父娘、母息子でも
オス猫&メス猫がいれば
必ず妊娠するんですよ!

今、目の前にいる2ヶ月の可愛い仔猫ちゃんでも
生後半年で妊娠するんですよ!」

「えっ、知らなかった・・・」
みるみる、顔が曇ります。

猫が妊娠する前に
誰かが教えてあげていれば・・・

本当に猫の生態を知らずに
安易に飼わる方が多く
残念でしかたありません。

「依頼掲載しますから
里親様が見つかるまで
仔猫ちゃん大事に育ててあげて下さいね」
お願いして帰ろうとすると

「えっ、仔猫持って帰ってくれないの?」
以前、保護猫活動中出会った方にも、
「毎晩庭に来る野良猫
保健所か川にでも捨てて来てもらえない?」

なんと説明すれば
保護猫活動を理解してもらえるのだろう・・・
言葉を失ってしまいます。

「私は、猫引き取り業者じゃありませんよ!!」

確かに、仔猫は
成猫に比べ
お問い合わせが多いのは確かでしょう。

でも、仔猫は
健康管理に細心の注意が必要です。

すぐお腹を壊しては下痢、血便など・・・
命に係わる事も念頭に入れて。

兄妹猫が1匹風邪をひくと
他の兄妹猫にも移ります。

お腹に虫がいるならば
発狂する仔猫でも薬を飲ませなければならず、

猫好きの私でも
汗だくになりながら
仔猫でも悪戦苦闘しています。

それでも、産まれてしまった命は
助けたい一心で保護猫活動をしています。

色んな方々に
「保護猫活動って
お金貰ってやってるの?」
とよく聞かれますが

自腹です。
自腹を切ってでも
私が保護しなければ
この子は助からないからと。

母猫の避妊手術をする
仔猫を病院で検査して
初めて里親募集をお願い出来るのです。

保護猫活動は
家の中に保護するだけが
保護猫活動だとは私は思いません。

会社、庭、畑などで
餌やりしてる方に出会ったら、
⇒「その猫ちゃん達は、避妊してますか?」

どうか、声を上げて
可哀想な猫が増える現実を
教えてあげて下さい。

声を掛ける事でも
立派な保護猫活動です。
必ず、繁殖は防げます。

1匹でも、野良猫を減らしたい!
賛同してくれた方が
自分に出来る保護猫活動を考え
行動して下さい。
同じ思いの方が
一人でも増えて欲しい・・私の願いです。

大垣市 Kさま


  (写真と本文は関係ありません  GHCR会員O)


里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年07月13日 (水) | 編集 |
出会った時、胡太郎は

兄弟と死に別れ
行き着いた先では他の猫に怒られていました
ただ、仲良くしたいだけなのに

そんな胡太郎を保護し
私にとって初めて、里親探しをした子でした

富山市のIさまの家族にして頂き
フク君と名前を付けてもらいました
フク 20160529

Iさまをなき声で困らせた様ですが
根気と付き合って下さり
写真付きで近況を知らせて下さいます
フク 20160504

その後Iさまは、縁あって
妹猫(ナルちゃん)を迎える事になり
フク、ナル 20160620

食い意地がはっていたのに
ナルちゃんにフードを取られても怒らなかったり
一生懸命ナルちゃんを舐めてお世話しているそうです
ゆっくり休めなくて、Iさまが心配するほど(笑)
フク、ナル 20160605

Iさま曰く
「フク君はナルちゃん命みたいです。
 姿が見えないと必死で呼び寄せてます。
 子育て上手ないい子です。」
フク、ナル 20160707

本当に良い方にご縁を頂けて良かったです。
ありがとうございます。

 大垣市 Oさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村