岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2017年06月24日 (土) | 編集 |
6月17日仔猫の里親探しのお手伝いのご相談が入りました
ご自分でも沢山の小動物を保護され
看取られています

お話を聞かせて頂き、沢山の憤りや悲しみ
理不尽な飼い主、行政、ショップ
ここに全て書き記すことが出来ないのが残念ですが
Nさまの想いが少しでも伝わればと思い
ご紹介させて頂きます
長くなりますが、お付き合いください

※仔猫はご連絡を頂いた翌日18日
会で募集掲載する前に
ご自身の努力で里親さまが見つかりました
また、保護された仔たちの為にと
沢山のフードとミルクのご支援を戴きました


初めまして
通勤途中
大きな交差点の真ん中に
ネコを発見しました

最初は、子猫の上部を
トラックとか乗用車が通過しており
信号待ちと同時に近づいて見てみたら
生きた子猫でした

怯えてうずくまっている様子なので
慌てて自分の車を交差点に押し込んで
他の車を遮り子猫の元に走りました

ひかれて息があるだけの子かと心配しましたが
不思議な事に無傷でした

子猫を抱きかかえて
車で移動して周囲を
しばらく探索しましたが
親猫も近くに居ない状況でした

取り急ぎ、ペットショップで
離乳食の缶詰等を購入し
与えてみましたが
全く食べず飲まずでした

翌日に、動物病院に
診察をしてもらいました

推定年齢2~3ヵ月のメス
外傷・ひかれた形跡は見当たらない

肉付きなどをみると
母猫からの母乳で
栄養・健康状況は良好だそうです

蚤ダニの薬を打ってもらい
栄養剤の注射と離乳食缶詰を頂きました

なんとか、その病院で頂いた缶詰を
食べてくれているので安心しています

今は、会社事務所の休憩所で保護していますが
毎日誰かが居る事務所ではないので
保護も難しいと思っています
手当たり次第に、里親探しを
会社関連会社にお願いして探していますが
良い返事が来ないのが現状です

1497503703542.jpg


野良猫の可能性が高いですが
病院の先生いわく
人慣れはしている子猫だと思う。との事で

私が触っても逃げる様子も
怖がっている様子も一切無いです
今は、人間の手の上の離乳食を食べる事をしています

1497663102889.jpg

私の家で飼えればベストな事なのですが
賃貸契約でペット禁止なので難しいです
しかし、偶然と言うか奇跡的な出逢いだったので
幸せになって欲しいと思います
よろしくお願い致します

1497503720669.jpg

保護した子の里親様が
友人経由で見つかりました

13年共に暮らした子が
先立って2年経ち考えていたそうです
偶然的に連絡が来たので
家族に了解をもらって
里親の決断をしてくれたそうです

岐阜ねこを救う会様にもご協力いただいて
心から感謝しております
これからも、幸せになれる子達を見守り下さい
ありがとうございました

1497663127285.jpg

この仔は本当に不思議な子でした
自分の上部に車が通りすぎても
逃げなかった事が自分の命を守り
じーーーっと耐えていた姿が印象的でした
最初は、息があるだけの子猫かと思い
守れる命なら助けようと思って近づいたのに
まさかの無傷の子でした

奇跡的なタイミングです
数秒のズレで変わっていたと思います
たまたま信号待ちで子猫が見える位置で停車
この一瞬のタイミングは奇跡でした

今までは、沢山の子を
このように助けたり保護をしています

自分の出来る事しか出来ていませんが・・・
喋れない子達を助ける人間が居ないと
動物達もたまったもんじゃないですしね・・・

これも子猫が運んだ奇跡なので
何か支援物資をお送りしたいと思います

やはりペットも動物も
【物】としか法律上扱われない
少しの優しい心で
助かる命もあると思うのですが・・・・

各地で活動している方々は尊敬します
自分も人生を動物たちに捧げたいと
いつも思っています

でも、実際は厳しい現実です
なので、『出来る事はしたい』が信念です

寄付でも物資でも小さな事ですが
しないよりはしたほうが気持ちが晴れます

目の前に小さな命が困っていたら
素通りする人生にはしたくないです
他の方も一歩前に踏み出す勇気が
有るか無いかの違いだと思っています

確かに勇気が必要だと思います
でも可哀想だけの気持ちで
保護するのも現実的に厳しいですしね

何度か、引かれて瀕死の子を見守りました
これ以上引かれないように
保護してあげるだけしか出来ない子もいました
動物病院に移動している道中で息絶えたり
病院で息絶えたりと
救える命ばかりではないですね

今回の様々な出逢いも奇跡から生まれ
奇跡的に幸せな家族と巡り会えた子猫ですが
いろんな事を学んだ数日でした

行った事の無い動物病院で
ご夫婦で経営なされて訳を説明したら
親切に缶詰とかも頂き
治療費も無償でしてくれました

数日で里親様もすぐに見つかり
とんとん拍子でした。

やはり
人間も捨てたもんじゃない
と実感と感動を思いださせてくれた子猫です

1497503690874_20170624091319600.jpg

岐阜ねこを救う会様の活動を
友人から教えて頂いて
ご連絡した経緯なども御縁なんでしょうね

決して人間を裏切らない小さな家族を
これからも宜しくお願い致します

私も、これから生涯を掛けてでも
自分に誇れる行動をしていきたいと思っています

今までも沢山の悔いがありますが
その悔いを悩むのではなく
目の前に居る子達を
悔いのないように助けたいと思います

  愛知県 Nさま

GHCR 会員O



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年06月04日 (日) | 編集 |
チロちゃんの仔猫の最後のお届けを
翌日に控えた深夜12時過ぎ
私のラインが鳴りました

前回の記事はこちら

Mさん👇
深夜に、ごめんなさい。
さっきね、
大きな野犬が軒下から
何か咥えて走ってくのを
姉が見つけて
すぐにその場に行ったら

軒下のキャットタワーの残骸の中で
オッドアイのちびちゃん(後の煮まめ)が
子供を4匹産んでた!!

そのままにしておくと
また野犬が来て食べられてしまうから
取り敢えず、ちびちゃんと
子供4匹を
たった今保護して
チロちゃんのゲージに入れたけど
これで良かったのかなぁ??

部屋には、チロちゃん親子と
保護したちびちゃん親子と
一緒にしてあるけど、仕方ないよね?

私☟
仔猫食べられてしまったの?
ちびちゃん怖かったやろね

Mさん👇
子猫食べられたかは
見てないから分からないけど
可能性はゼロでは無いと思うよ

姉に詳しく聞いたら
野犬がドロンと長い物を咥えて走って行った
と言ってたから
もしかしたら
キャットタワーの小部屋に敷いてあったフリースに
チビちゃんのお産の時の
羊水とか血が付いてたから
それを持って行ったみたい

そこに仔猫が引っ付いていて
食べられたかは分からないけど・・・

凶暴な、ちびちゃんが抵抗も無く
ぐったりしてて
簡単に保護出来たよ

【Oの解説】凶暴なチビちゃん
以前、保護しようとしていた時
家の中でソファーの下に潜り込んだチビちゃんを
掃除機で吸いだそうとした経緯があります
それ以来よりつかなくなり
保護が遅れました


Mさん👇
逃げられない様に
あの残骸のキャットタワーの入口を
ダンボールで塞いでガムテープ貼ってから
姉と2人でキャットタワーを
そのまま担いで部屋の中に入れてから
ちびちゃんと親子をゲージに入れたよ

夜中も
暴れたり鳴いたりしないで
仔猫らと、まったりまったりしてるよ

1496499699631.jpg

チロちゃん親子も、別に反応も無くて
何時も通りに過ごしてるよ

旦那が・・・

またか!
終わったと思ったら、またか!
と朝、グチって
その後に
「Oさん、大変やなぁ。また苦労かけるなぁ。」

そんなわけで
また友人Mさんとの里親さま探しが始まります

Mさん👇
おはようございます!
昨日は、ありがとうございました!
チロちゃんの最後の仔が貰われ
チロちゃんと私は寂しい夜を過ごしていましたが

煮豆ちゃんが。色々やらかしてくれて・・・
トイレで用をたさずに、そこで寝ていて

1495975325505.jpg


2段目に置いてある
ご飯とお水を無視して
そこで巨大うんこ!!!
おしっこしてくれて!
寂しい夜が
ぶっ飛びました(笑)


バタバタな中
仔猫が巣立った母猫チロちゃんが
発情しました

【Oの解説】発情
親子で保護された時
または仔猫だけ保護された時
離乳後必ず母猫を避妊してください

すぐに次の妊娠の可能性があります
同じことを繰り返さない為に
どうかお願いします


数日後
無事チロちゃんの避妊手術を終えました

おトイレで仔猫と共に寝てしまう煮まめ対策は
もしかして
囲われていると安心するのかもしれないから
箱を置いてやるといいかもしれないと
アドバイス

1495975320790.jpg

結果
こうなりました

Mさん👇
大成功!!

1495975312977.jpg

暫くほかっておいて
見に行ったら
こうなってた

一件落着です!
ホッとした

Mさん👇
おはようございます!

ありがとうございます!
チロちゃん、傷跡も2cmほどで、元気にしてます!

ただ、やられたぁ!
と言う感じで
ずっとチロちゃんに無視されてるのが
辛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)辛い!


チロちゃんと、呼んでも
ニャン!とも言ってもらえず
近くに行けば、来るなぁ!!!
みたいな感じでその場を去ってしまう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


ごめんね!ごめんね!
騙して連れて行った私を嫌いにならないで!!!

また、1からの信頼関係を作って行きます…


やる気のない、煮豆ちゃんだけど
仔猫は確実に大きくなってます!


20170602165730.jpg

またまた仔猫4匹と煮豆ちゃんの里親さま探し
良いご縁がありますように・・・


6月2日 午後5時40分 仕事を終えて
会社を出ようと支度をしているとまたラインが・・・

 GHCR 会員O



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年05月27日 (土) | 編集 |

飼い主さんはずっと一人で思い悩んで
当会にご相談がありました


初めまして
夜分に突然失礼いたします
うちには、盲目の猫さんがいます

P1010732.jpg

5年ほど前
犬の散歩中に、うずくまっているところを発見し
犬二匹が近づいても逃げる様子もなく
目が見えていないことがわかりました

車も通り
近くに柵のない用水路があったため
保護しました

家の事情により
保護してからずっと
2段のゲージの中で飼っています

トラ20170523a

愛情はあります
ただ・・・

自由に走り回れないこと
一番遊びたい時に
誰もいない部屋のケージで過ごし
朝晩のゴハンのみケージから少し出ます

保護時
ガリガリで目はただれ
のみだらけでした

病院で治療し
体力も回復したのですが
目は膜が眼球と癒着しており
獣医の先生に

「生後半年ほど
光程度は感じるけれども見ることはできない」
と診断されました

当時、まだ幼い子供がいたことと
すでに先住犬が2匹いることもあり

目が治ったならば
去勢手術後に里親を探すか
もと居た場所に戻そう
と思っていたのですが
目が見えないとなると
どちらも難しいと思いました

家族に相談し
自宅で飼いたい事を
何度も訴えたのですが
家族の反対もあり
かろうじて
ケージで飼うならOKを得ました

家が2世帯住宅で
義母たちの住居に入ってしまうことを
防げないことや

目が見えないので
警戒心が強く

小さな子供たちが興味本位で近づくと
爪を立てて反撃してしまうため
危ないという事もあり

現在まで
ケージでの生活になってしまいました

私は愛情を持って育ててきたのですが
猫の幸せを考えると
私のしていることは
猫にとって
不幸せなことではないかと思っています

里親募集の情報に
うちの猫も掲載させていただけないでしょうか?

成猫であること
盲目(目が白濁している)であることもあり
容易に見つからないことは心得ています

でも自由に動き回れる
猫として当たり前の幸せを
見つけてあげたいと思っています

20140503_114100-1.jpg

もちろん、希望者が現れるまでは
今まで通り愛情を持って
自宅にて飼い続けます

トラ7

ちょっとくすんだ虎柄の男のこです

人懐っこいです

顔が丸くて可愛い子です

食欲旺盛ですが

運動不足のため量は控えめにしています

ワクチンは毎年打っています

名前はトラキチです

 募集記事はこちら ☞ トラキチ

P1010727.jpg

今飼っているコーギーも
8年ほど前に
ブリーダー崩壊で
置き去りにされたうちの1匹です
3歳くらいの時にうちに来ました
いまだに、まだ当時のトラウマがあるのか
臆病で人の顔色を伺う子ですが
犬として普通の生活を送ることができたことは
良かったと思います

3匹

トラキチは、私のワガママで
4歳からになってしまいましたが
自由に動き回れるお家を
見つけてあげたいと願っています

本巣市 Aさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年05月18日 (木) | 編集 |
今朝一番に
まめさんから連絡があり

“今日の新聞にこんなの載ってた
朝から目が潤みました
こういうひどい境遇があることは
世間に知ってもらう必要があるなぁ
とつくづく感じました“



今朝の中日新聞5P 発言から
 沼田さん 主婦 50歳 (三重県鈴鹿市)

保護した犬と最期まで

犬や猫の殺処分について書かれた
「お家に、帰ろう」という本を
先日再び開いた

狭いガス室で
おびえる犬を抱く
白い犬の写真が載っていた

これから何が起きるのか
すべてを分かっているかのような
白い犬のまなざしが印象的で
胸が痛んだ

二年前にこの本と出会い
動物を保護する団体の
活動を手伝うようになった

十五年前から育ててきた犬のほかに
虐待を受けて声帯を切られた犬
繁殖の役目を終えて
捨てられた犬
生まれつき重度の心臓病がある犬の
計四匹が
わが家にいる

犬種も
育った環境も異なるが
並んで昼寝をするさまは
まるで家族のようだ

中には
私以外の家族に
おびえてしまう犬や
通院が欠かせない犬もいる

私自身の病気もあって
四匹の世話は
想像以上に大変なものだが

過酷な環境から
わが家にやって来た
犬たちとともに生き
最期までずっとそばにいてやりたい
それが
私の使命だと思っている



少しでも沢山の人が
分かってくれるといいなぁ
と願ってやみません

 GHCR 会員O


里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





2017年05月17日 (水) | 編集 |
野良猫と言われる猫ちゃんは
食に関して貪欲です

我が家のにゃんこダヤンも
生ごみ処理機の乾燥ゴミをあさっていた
彷徨い猫

保護当初は
あげても、あげても、あげても、あげても・・・
食べて完食、食べて完食、食べて・・・

どんだけ食べるの?

置いてあったお菓子を
盗み食い

体に悪いよ
チョコはダメダメ
猫には毒だよ

そんなダヤンも
今では

カリカリを残し
カリカリが袋ごと放置されていてもシカト
お菓子なんか気にも留めない

ダヤン DSC_1786

ちょっとは
幸せ猫になれたかな?

そんな食にまつわる話を2つほど
明日ご紹介します

 GHCR 会員O



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村