FC2ブログ
岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2013年10月13日 (日) | 編集 |
ペットは飼い主に似るというが、はたして本当だろうか。
というか、飼い主の生活の環境にペットが影響されることはあるだろう。

「かあさん!またこんなとこで寝て~。ちゃんと布団で寝なあかんやろ!」
とナギちゃんの“波打つ魅惑のボディ”をゆさゆさと揺さぶりながら長男が声をかける。

「私はそんなに毛むくじゃらじゃない!ナギで遊ぶな(怒)」と、いつもの私の返事。
「おぉ!かあさん、そんなとこにおったんか、またナギと見間違えた(笑)」といつものお約束。

〔寝転がる姿が、私と瓜二つのナギちゃん〕
nagi1.jpg

〔掃除機で吸われるのが快感という変な猫・・・〕
nagi2.jpg

だいたいうちの3匹はみんな身体が大きい。彼曰く、
「とものすけ家のご飯を食べると、みんな大きくなるよね?」
「ペットは飼い主(保護主)に似るってほんとだよね~」
「うちのミーなんか、数日預かってもらっただけで大きくなっちゃって、あんなでかい猫初めて。」

言いたい放題の彼に私も負けてない。
「ミーちゃんがでかいのは私のせいじゃない!飼い主に似るなら、あなたに似たんでしょ~が!」
・・・とまぁ、目くそ鼻くそを笑うって感じだけど(笑)

とは言うものの、彼の言葉を裏付けるかのように、うちで保護した猫が本当にどんどん大きくなるのを見るたびに、毎回「太る前に出さないと!!」と里親を必死で探している。


さて、長すぎる前座は置いといて・・・
うちで保護する猫はでかくなるというジンクスがあるが、Kさんのところで保護される猫はみんな大人しくなるようだ。

G市の男性からの相談でNさんが預かっているレモンちゃん(3か月の女の子)。
飼い主さんには懐いているものの、逆に他の人とはあまり触れ合う機会がなかったのか、当初なかなか懐かず心配していた。
落ち着きのない子猫たちをよくご存じのIさんが、「あの子たち、よく写真撮れたね!」と感嘆の思いをこめて言ったのが、掲載当時のこの写真。

remon3_2013092105522047e.jpg

remon2_20130921055218fa0.jpg


手で支えてやっと、それも何百枚も撮ったうちの数枚という、汗と涙の力作。
「きれいに撮れてるじゃな~い」とその時は思ったんだけど・・・
後から送られてきた写真を見てビックリ!全然違うネコみたい!

「緊張感が写真に出ちゃうのね、リラックスしてると全然違うわよ。」
というIさんの言葉を思い出した。
そうか、こういうことか~!!って、私をうならせた写真がこれ↓↓↓↓↓

image4_20131013224256e92.jpg

image1_20131013224250e43.jpg

美しい花柄カーテンを背景に、水色のソファにゆったりとたたずむ、レディ・レモン。
凛とした目元は、クレオパトラか、楊貴妃か?

「娘と交代で、ちょっとづつ膝に乗せたり、抱っこしたりして、根気よく人に慣らすの。」
んもぉ~ Kさん、さすがです!
無理かもしれないと言ってたのに、いつの間にやらお言葉通り、すっかり落ち着いて立派なレディーの品格を漂わせて・・・

というわけで、
レモンちゃん、ただいま絶賛・里親さま募集中でございます!

Kさんにうちの子も預けたら大人しくなるかなぁ~?
ホントに無理っ!って、3日で返されるだろうなぁ~(笑)

・・・やっぱり、ペットは飼い主に似るようである。

GHCR とものすけ



里親さん希望の方の連絡先
gifuhappycatsrights@gmail.com

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト