FC2ブログ
岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2014年11月27日 (木) | 編集 |
おにゃかが空いたにょ~、にょどが渇いたにょ~、さむいにょ~ぉ
お母にゃん寂しいにょぉ・・・

今回のご相談は、飼い主さんの必死の叫びでした。

ひょうんなことから屋根に上ってしまったにゃんこ
降りられず必死で飼い主さんを呼びます
屋根は古く勾配がきつい為なすすべがない飼い主さん

猫なのに~!と言われる方がいるかもしれません。
でも、猫を飼ったことがある人ならわかるはず・・・猫って
案外どんくさいンですよね。
俊敏さの裏にある、お間抜けなところ、それが魅力の一つでもあります。


岐阜ねこを救う会 ご担当者 様

はじめまして、突然のメール失礼致します。
飼い猫のことで悩んでいることがあり、ご連絡致しました。

G市の実家で猫を3匹飼っています。
そのうちの生後1年半ほどの雌猫が昨日脱走し
今朝実家裏のお寺の屋根の上にいるのを発見しました。
いつも室内飼いなので、初めて上って降りられなくなったんだと思います。
名前を呼ぶと、とても必死な声で鳴いてきます。
救助ここIMG_4464

普通の家ではなくお寺の屋根なので勾配がきつく
瓦も少し古そうで自力で屋根に登ることが出来ず未だに救助出来ずにいます。
屋根の上を少し歩いて動くので針金などにひっかかっている訳ではなく
ただただ怖くて降りられないだけかと思います。
瓦屋に問い合わせても、お寺の屋根瓦は壊れる可能性があり
簡単には登れないらしく
G市の保健所に策を問い合わせたところ消防にまわり
午前中にレスキューの方がはしご車で来てくれましたが
やはり屋根に簡単には登れない様で結局何も出来ずにしばらく様子見ということになりました。

今まで同じ様なケースで救助された経験はありますでしょうか?
もしありましたら、方法等何でも良いのでご教授頂けないでしょうか?

インターネット等で色々調べてはいますが、未だ何もできていません。
ギャーギャー鳴くので命はまだ大丈夫だと思いますが
夜の寒さも厳しいのと餌などを近くに置けない状況なので
いつまでもつのかも分かりません。
私ではお手上げ状態で
最終手段は自力で屋根に登るしかないかなと思っておりますが...。
何か経験がございましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?

お忙しいところ私事で申し訳ありません、ご協力頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。


会の方で、何か力になれることはないかと考えました。
あいにく代表が遠方におりましたので駆けつけることが出来ず、
飼い主さんに電話をしてもらい、会員には相談を配信し、案を募りました。
会員からは、心配の声と救出案(図入りも)がいくつか流れてきました。
救出 図DSC_0511  

飼い主さんにご報告させてもらい、何とか早く救出されることを皆で祈りました。

一晩を屋根の上で過ごすことになった“キキちゃん”
その夜は特に寒く、飼い主さんは心配で、1時間おきに見に行き
「朝まであと少しやでね~。がんばれ~」 と声をかける事しか出来ず
眠れぬ夜を過ごしました。
朝になったら、気心の知れた瓦業者さんと電気業者さんに無理をお願いし
飼い主さん自ら高所作業車で近くまで行き、瓦屋さんに命綱をつけてもらい
決死の覚悟で捕獲を試みるそうです
上手くいくといいんですが・・・ とは飼い主さんの弁です。

そして、翌朝
おはようございます。
お騒がせ致しました我が家の猫(キキ)ですが、今朝無事に捕獲することができました。
瓦業者の友人と屋根に登り、猫が逃げなかった為そのまま捕獲しました。
餅は餅屋ですね...。
昨日は誰も何もできなかったのに、案外すんなりと捕獲することが出来ました

当の本人は・・・
救出成功IMG_4442
帰宅するなりご飯をたらふく食べ、何事もなかったかの様に寝ています。
一安心です。

キキがまた脱走しない様に。網戸を破るので何か術を考えます。
しばらくの間、日中彼女はゲージ生活です。
色々ご心配をお掛けしたり、ご教授を頂いたり本当にありがとうございました。
よその猫でもこんなに心配して頂いて、何もできず狼狽えることしか出来ない時に
話を聞いて頂いたり、ご連絡を頂いたり本当に心強かったです

今回初めて連絡をさせて頂きましたが
岐阜にこの様な活動をされている保護団体があると初めて知りました。
我が家の3匹の猫も拾い猫ですが、一匹でも多くの猫が幸せになります様に。
何かご協力出来ることがありましたらまた宜しくお願い致します。


終わってみれば、案外すんなりで、何を大げさなと思うかもしれませんが
降りられないその時間は、本当に心配でした。
しかし、為せば成る事もあるのです、飼い主さんの想いが通じたのでしょうね。
良かったよかったです。

 GHCR会員O


里親さん希望の方の連絡先
gifuhappycatsrights@gmail.com

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト