岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2017年03月09日 (木) | 編集 |
今年の冬は寒かったですね
そんな中、12月26日(月)
息子が出会った光景です
photo1.jpg

一番奥に白いアメリカンショートヘアー柄の母親
子猫が3匹います

堤防と道路の他は
休耕田と草地ばかりが続く場所で
猫たちは通りがかる人や釣り人から
食べ物をもらい命をつないできたようです

フードを置けば大急ぎで食べるのですが
少しでも近づけばさーっと逃げる
母猫も子猫もまったく人馴れしていなかったため
保護器を使って1匹ずつ保護することにしました

子猫たちは年末までに
母猫はずいぶんあとの1月の終わりになって
保護することができました

母猫はこんな場所で出産したのでしょうか
周囲は民家もなく
キツネやイタチもいる場所です
photo2.jpg

よほど生命力と幸運に恵まれた家族なのでしょう
それでも今年は何度も雪が降ったので
その前に子猫たちを保護できてよかったです

子猫たちは我が家のケージで暮らしてきましたが
人間が怖いらしくなかなか慣れませんでした
photo3.jpg

それでも手からフードを食べるくらいに落ち着いたので
3週間ほど前から居間で自由に過ごさせたところ
子猫らしく遊びまわる中で自然に慣れてきました
photo5.jpg

発見当時は生後2~3ヶ月
現在生後4~5ヶ月くらいです
可愛い盛りの今
終生のお家を見つけてあげたいと思います

ところが実はまだ抱っこができません
ずっとお外でがんばってきた子たちなので
抱っこはまだ怖いのです
じゃらしたり、なでたり
手からご飯をあげたりはできますー

本来なら充分に人馴れ修行をして
募集させていただくべきですが
人馴れ修業中ということをご理解いただいた上で
ご家族にして頂ける方をお待ちしております

photo10.jpg

シロちゃん:目の色は黄色、きれいなアメショ柄です
一番の怖がりでしたが、最近自信がついてきたのか
「僕が一番」という感じで
みんなの好きなクッションに陣取っています
甘えん坊でなめてもらっていることが多いです

photo11.jpg

クマちゃん:目の色は黄色、まん丸お目目が可愛いです
後ろ足の先にだけ白い毛があります
マイペースで探究心旺盛、よくひとりで部屋の中を探検しています
優しい性格でなめてあげていることが多いです
他の子がご飯をとりにくるとゆずってしまいます


どうぞよろしくお願いいたします

岐阜市 Kさま

 ※ 詳細については、里親募集欄をご覧ください



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
人馴れしていない仔を保護するのは、本当に優しさと忍耐力が要る事と思います。
警戒心が強いので、捕獲器に誘導するにも、なかなか時間がかかります。人VS猫の知恵比べ&我慢比べです。。。
そんな中、無事保護して下さり、ありがとうございました✨
どうか、どの仔も素敵なご縁が見つかります様に✨
2017/03/13(Mon) 13:31 | URL  | ミニョン #-[ 編集]
ミニョン様
コメントありがとうございます。無事に保護できて本当によかったのですが、今は「人慣れの壁」に当たっています。兄弟で居間を自由に飛びまわって環境には慣れましたが、人はオマケ(もしくはお世話係)のようで、なかなか抱っこまでいきません。こんな状態での里親様募集になってしまいました。
早く慣れるには1匹ずつ別々にしたほうがよかったんでしょうか。でも、それも不憫でできなかったんです。だめな保護主ですね~。
2017/03/13(Mon) 14:04 | URL  |  #5JPKK.Yc[ 編集]
いやいや、そんな事ないですよ。
ご苦労されて保護されただけでも、誰もが出来る事ではありません!
それに兄弟仲良く、カミカミケリケリ(笑)してプロレスして、加減を覚え社会性を身に付けるのも大切だと思います(=^ェ^=)
兄弟で貰って頂けるのが何よりですが、、、こればかりはご縁ですからね〜〜
離れ離れになっても、新しいお家で幸せになってくれれば、それだけで有難いですよね✨
2017/03/13(Mon) 21:39 | URL  | ミニョン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック