岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2017年04月28日 (金) | 編集 |
4月初旬
動物病院の先生からの紹介で若い女性から
「毎日通ってくる野良猫が
最近子供をどこかで出産したようだが
どうしたらいいですか?」
との相談の電話が入りました

とにかく、子猫を一時も早く探し
家の中に入れて
温かくしてあげる様に
と伝えたところ

間なしに6匹保護することが出来た旨
連絡がありました

親猫を捕まえるまでの間の
授乳の仕方も覚えていただき
ケージと捕獲器をお貸しして
万全の体制で待ちました

母性愛が強いお母さん猫は
難なく捕まり

子猫を護るために
狂暴だったことが嘘のように
ケージの中でまったりと
すぐに子育てを始めました

全身全霊で子猫を護り
一時も気の休まることはなかったでしょう

これで順調に育つかと
安堵したのも束の間

一匹はくしゃみをし通しで

IMG_1853.jpg
(くしゃみ連発の子猫)

もう一匹は目が腫れ上がっています

IMG_1855_20170426154917c8a.jpg


感染を避けるため
二匹共病院で受診後
預かりました

IMG_1850.jpg

残念ながら
くしゃみを連発していた子は
ミルクの飲みも芳しくなく2日後

IMG_1851.jpg

もう1匹もその2日後
相次いで亡くなりました

母猫のもとに残った4四は
数日間は順調に育っているようでしたが
1匹、2匹と
連日小さな命がきえていきました

最後に残された子猫を
母猫は体の下に隠して
触らせなかったそうです

必死にまもってきた大切な宝物が
自分の手許から
毎日毎日消えてゆく心情は
察するに余りあります

しばらくは子猫を求めて
鳴き続けたようですが

現在は少し落ち着きを取り戻し
避妊手術に耐えられるように
体力作りをしています

出産から1週間もの間
特に夜間は
冷える外での生活は
乳飲み子が成育する環境に於いては
致命的だったと思います

この親子猫の保護主の
娘さんとお母さんは
いつも地域の猫を避妊手術しながら
面倒をみてくださっています

ご近所一般は餌だけ与え
後は無関心という風潮に
心痛めてみえます

今回懸命に親子を助けようと
私共のアドバイスを受け入れて
すぐに行動に移して下さいました

短い間だったけれど
温かい場所で
ママ猫の胸の中に抱かれて
眠るが如く逝ったことは
せめてもの救いでした

願わくば
死ぬためにだけ生まれてくるような命を作らないように
猫に携わる全ての人に
考えていただきたいと切に思います

 GHCR 代表I



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
I様
いつもお世話になっております。I様のお話しにいつも心を打たれております。今回のこと、お話を読ませていただいただけで涙がこぼれます。母猫も、関わった方たちもどれだけ辛く切なかったかと想像します。
人間ひとりひとりが自分の行動を改めるだけで不幸な命は減るでしょう。無責任なえさやり、なんとか啓蒙できないものかと思います。
年末に保護した一家は子猫1匹がN様の家族にしていただき、残りの4匹はまだ我が家にいます(子猫=すでに中猫2匹、父猫、母猫)。子猫を無事に育てられた母猫は本当にがんばったんだな、そして幸運にも恵まれたんだろうなと思いました。しかし子猫とは保護できた時期が1ヶ月も違い離れていたため、今は親子としての記憶や情はないようです。すっかり子どもに返って子猫と対等にけんかし威嚇し合い遊んでいます(体重があるので子猫にとってはかなりの恐怖)。父猫は体重7キロ超えの立派な黒猫ですが気持ちはすっかり子猫。やはり一緒に遊ぼうとしては子猫に逃げられていて不満そうです。4匹がのんびりご飯を食べたり寝転んでいるのを見ると、あのまま橋の下にいなくて本当によかったと思い幸せです。でも、一家がいることで我が家の14歳おばあちゃん猫にずいぶん負担がかかっています。改めて里親様募集をさせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
2017/04/28(Fri) 09:57 | URL  |  #5JPKK.Yc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック