岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2017年07月14日 (金) | 編集 |
ひと月前の事です

知り合いの会社の倉庫で
三毛猫が子供を産み

倉庫の穴から出入りしては
子猫の世話をしていました
 
社長さんは
倉庫内の商品にオシッコでもかけられたら大変と考え
従業員に命じて倉庫の穴を塞ぐことにしました

幸い子猫たちは
優しい従業員さんがその日のうちに保護し
動物病院で検診を済ませ
里親さまが見つかるまで預かることを決めました

親子の絆

穴を塞いで猫が入らなければいい
社長さんの考えはそれだけで
これで一件落着しましたと連絡が入りました

しかしそのまま放置したら
母猫はまた子猫を産んでしまいます

私は社長さんに
避妊去勢の大切さと
保健所には連れて行かないでほしいとお願いし
母猫の保護をするため
捕獲器を設置しました

その後、母猫が捕獲器に入ったと連絡が入り
急いで駆けつけるとそこには
.
1499919140825.jpg 1499919134284.jpg

捕獲器の中の母猫と
ダンボール箱に入った子猫の大合唱!!

仔猫を保護してくれた従業員さんは
留守中に子猫を家に置いとけないし
すぐにケージが用意できないと

ダンボール箱に入れて
会社に連れて来たとのこと

子猫を連れて来たお陰で
ミルクを与えに来た母猫

子猫を見て鳴く母猫に
このまま離すのは忍びなく
胸が締め付けられます

それでもやらねば!と
その日のうちに母猫の避妊手術を済ませました

母猫は
元に戻すと決めていたものの
子猫を求めて鳴き続けた姿が
どうしても忘れられない

子猫は温かい里親さまの元
幸せになれるだろうけど
母猫は?

子猫を取られた上に
また1匹過酷な生活に逆戻り

いや、やっぱり
母猫にも、安心して暮らせる場所を探してやりたい!

それこそ、猫ボラの人はみんな
行き場のない猫がお家を見つける事が出来たらいいのに
と思っています

せめて関わった猫だけでも・・・

飢えや暑さ
身も凍る冬
外敵や車などの危険、
病気や感染症
あらゆることから守ってあげたい

だけど・・・
一人の人間のできることなぞ、知れたもので
小さなことしかできないんです

だからこそ
たくさんの人に、理解し協力してほしい

親子の絆3

その後、子猫二匹は里親さんの元へ
一匹はトライアル中です

親子の絆2

母猫は私の家で家猫人馴れ修業中
まだまだ人に甘えられないものの
徐々に距離を近づけています

親子の絆4
(保護直後の母猫)

人馴れしていない猫に
人間は怖くないもの
一緒に暮らしていく存在だと
教えるのも私たちの役割です

時間もかかるし、お金もかかる
それでも
猫の幸せのため
私たちの幸せのため
今日も猫ボラは走ります

親子の絆 母猫
(現在の母猫) 

わずかな時間でも
一匹でも多く
猫が人の愛情に触れることができますように
と願いながら・・・

GHCR 会員N



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
GHCR 会員N様

一匹でリバースされる母猫の事を思うと切なくなりますね。
避妊去勢された地域猫として地域の人達に大切に可愛いがられるといいですよね。

哀しいかな人間は大部分を本能より感情や理性で生きている故、愛情 以外にも自己中心的な考えもあったりですが、ネコちゃん、ワンちゃん達は邪心なく純真無垢な本能的な愛だけで子育てをし、また、人間に対してもピュアな本能で寄り添ってくれますよね。
一緒に暮らしているとその日その日の状況で喜怒哀楽がありますが、
常にピュアな愛で応えてくれるワンちゃんネコちゃん達。
多くの方々に保護活動の意義を理解して知ってもらい不幸な犬猫ちゃん達を家族、パートナーとして迎える方が増えるといいな。
2017/07/14(Fri) 14:40 | URL  | ローズリリー #-[ 編集]
損得勘定で考えることの多い人間社会に疲れた時は、やはりワンニャンズに癒されますよね。
自分の都合だけで動物を飼い始め、飽きたから、都合が悪くなったからと、捨ててしまう人の身勝手さに、振り回されてしまう子たちが後をたたないのが本当に腹立たしい。
そういう人たちに言いたいことはは、本当に軽々しく動物を飼おうなんて思わないでほしいという事。
自分がその犬猫の立場だったらと考えることができない人は、動物を飼うことは思いとどまってほしいですね。
2017/07/16(Sun) 13:09 | URL  | まめ蔵 #Dl510n0U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック