岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
SOS
2013年03月24日 (日) | 編集 |
G市在住のご婦人から外猫に餌を与えていたら殖えてしまった。
その子たちの不妊去勢手術をしたいから手伝って欲しいとの電話が入りました。
近所は空き家が多く、転居の際、置き去りにされたのか、そこに住み着いた猫に餌を与えてしまったことが発端だったそうです。
たった一匹が置き餌をした為に殖えてしまい、夜も眠れないほど悩んでみえたそうですが以前、捕獲のお手伝いをした方から人伝に私のことを聞かれ今回のご相談となった次第です。

行政にも相談をしたが何の解決策もなくご自身で捕獲も試みたりとそれなりに努力はされていたようです。

七十七歳の独居老人が殖えていく猫を目の当たりにし、ましてや春先の出産ラッシュを考えると途方に暮れ、藁をも掴む思いで電話をかけてこられたことが痛いほどよくわかり、早速会員と現地に出向きました。


何匹いるか数は把握していない?
一先ず三台の捕獲器をそれぞれ猫の通り道に掛けました。
前日から給餌は止めてもらっていますのでお腹はペコペコのはず。
待つこと30分。
ガチャ!
最初の一匹はゲット。
他の猫に捕獲した姿を見られないように捕獲器ごと家の中に入れました。
お利口な子は異様な雰囲気から学びますから。

それから待つこと一時間半程で二匹掛かりました。
それからF市の病院まで直行し計三匹預けました。
また、翌日の夕刻、残った子の捕獲に出掛けましたが、丸二日ご飯を抜いていますので容易に捕獲が出来るはずです。
案の定、二時間待つ間に四匹捕獲できましたが、捕獲して大暴れする子を捕獲器から洗濯ネットの中に二人かがりで移動させることがなかなか難しく困難な作業でした。

二台しか空いていない捕獲器を次から次へ空にして効率よく捕獲するにはそれしか方法がありません。
まだ一匹肝心の母猫が姿は見せるのですがなかなか用心深く捕まりません。
仕方なく一台だけ設置して、捕獲できた時点で連絡いただくということでお家を後にし、また病院まで四匹の猫を搬送しました。

attachment01_20130324092343.jpg attachment00_20130324092343.jpg

attachment02_20130324092344.jpg

翌朝、「昨年から一番頭を悩ませられていた子がやっと捕まりました」と安堵の電話です。
結局、三日間で八匹捕獲でき、母猫が夏産んだ四匹中、二匹は女の子でした。
この子たちのお腹の中には新しい生命が宿っていたかもしれません。
命の重み、尊さを訴えながらそれを消そうとする相反する行為に葛藤は当然あります。
しかし、望まれない命をこれ以上殖やすことは絶対避けなけれならない中での苦渋の選択です。
ボランティアの心の内を理解してくださる動物病院の先生のご配慮あってこその我々の活動です。

今回もう少し依頼が遅かったらおそらく三匹の女の子から15匹前後の命が誕生していたでしょう?
その子達が年に三回出産すると猫算式に
膨大な数に膨れあがります。
その先は短絡的に処分?
行政も昨年相談を受けた時点で現地に出向き、状況にあった対策を助言していれば当初の三匹くらいの数でおさまっていたのに!少なくとも子猫の出産は防げたはずです。
処分数を半減すると数値目標掲げても地道に対応していかなければ達成は程遠いと思います。

当会にはそんな行政に見切りをつけた方からの相談が年中、何十件も入ります。
東奔西走しながら問題解決の為に真摯に向き合ってきました。
でも、やはり小さなボラ組織だけでは限界があります。
官民一体でやらなければなかなか成果は上がりません。
今後も行政主導の協力体制が出来るよう働きかけていきたいと思います。
一先ずこれで元は絶つことができました。

外猫のトイレは設置してありましたがご近所に配慮されもう少し増やし、また、給餌も朝晩決めた時間に、その後はさっと引き上げるようにと助言させていただきました。
その方法で何ヵ所か良い方向へ解決してきました。
「お陰さまで今晩からゆっくり眠れます」と晴れやかなお顔を見せていただきこちらもほっと一安心です。

(捕獲後ネットに入れた子達)
01_20130324092357.jpg 03_20130324092358.jpg

02_20130324092358.jpg

恐怖の眼差しで見る子達に哀れさを感じます。
本当はこんなことしたくないんだよ。
ねこちゃんたちごめんね。
恐い思いさせて。

GHCR 代表 I



里親さん希望の方のご連絡先
 メール 
gifuhappycatsrights@gmail.com
 までご連絡ください。

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 
ホームページに戻る

http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ぜひポチっと応援ボタンを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック