岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2013年09月18日 (水) | 編集 |
先頃里親さまからのお便りでもありましたが
私も以前里親さんから こんな相談をうけました

「猫がお布団でおしっこをするようになってしまったんだぁ
どうしよう(泣)」

こんな場合 猫それぞれですから
これだという答えはないと思います
その猫ちゃんにあった方法を試してみると
解決策が見つかると思います

まず一つ目は病気(下部尿路疾患)であること
猫ちゃんはかかる事が多い病気です
我が家の猫も保護してすぐ頻尿になり 
おトイレに行っても出ない 出ても滴ほど
そのうちおしっこポーズを所かまわず頻繁にするようになり
これはマズイと動物病院へ走り 薬を貰って
たまたまその猫はさほど苦労せず錠剤を飲ませることが出来たので
完治し今に至ります
ひどい時にはおしっこがでなくなる事もあります
そうなると命に関わりますから気を付けてあげて下さい

二つ目はストレス
思わぬ事が原因の事もあります
不満や不安を訴えるためにおしっこをすることがあります
トイレの砂が変わったり 位置が変わったりしただけなのに(泣)とか
新しい猫ちゃんばかり可愛がったり
来客が来て怖かったり 赤ちゃんが生まれて
ちっとも遊んでくれない かまってくれない 等々
外出自由で飼っている場合は
外で怖い目にあったりして なわばりを守るために
家でおしっこをすることもあるそうです
原因を取り除いてあげましょう

そしておしっこをしてしまったとき
いやいや されてしまった時ですね

お布団でおしっこをするのはよく聞きますね
実は数年前に飼っていた我が家の猫が
ある日突然お布団で粗相をいたしまして
それまでは一度もしたことがなかったし
粗相をする猫はいなかったのですが
これはマズイ!
まずはとにかく 臭いを消す
私は水洗いクリーニングに出しました(猫のおしっこと言いましょう)
しかし再び・・・
どうやって解決したのかはっきり思い出せないのですが
布団の上にカバーを掛け
とにかく目を光らせて 仕草が見えたら布団から降ろして
暫くしたらしなくなりましたね
今思えば その頃の猫は外に出掛けていたので
怖い思いをしたのかもしれません

臭いが残っていると おトイレだと勘違いする事もあります
消臭は大事です
中性洗剤でふき取り アルコールでふき
更にペット用消臭剤を使って消臭します
それでも取れない場合は
熱湯が効果的だそうです
臭いの強い成分は熱湯をかけると分解してしまうそうです
また熱湯がかけられない場合や場所は
アンモニアを中和させる働きのある漂白剤が効果的だそうです
漂白剤を水で薄めてタオルを浸し
固く絞ってからふき取るそうです
個人的にはFリーズ等の消臭剤はお薦めしません

そして粗相をされない為の対策
① トイレの数を増やす(匹数+1と言いますよね 数が多いと無理ですが)
② トイレを替える・砂を替えてみる
③ トイレの場所を変える(できる限り人の通らない静かな所がベスト)
④ おしっこシーツを置いてみる(砂とシーツがいいと思います 使い分けする仔がいます)
⑤ できる限りおトイレは奇麗に(みょ~にきれい好きな猫がいます)
⑥ ふわふわお布団が好きな仔なら涙をのんでふわふわを撤去
(添い寝を取るか ふわふわを取るか 究極ですね(涙)))
⑦ お布団にカバーを掛けてみる
⑧ 可能な範囲で【猫を追うより皿をひけ】(危ないモノは片付けましょう)

最後に一つ 怒っても解決にはなりません
これだけはどの猫ちゃんにも共通して言えることだと思います
ついつい「こらー!!」と言ってはしまいますけど・・・
粗相を直すのは根気がいります
疲れますがしばらくは よく見ててあげることも大事かと思います

ぷりん01324

GHCR 会員 O



里親さん希望の方の連絡先
gifuhappycatsrights@gmail.com

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック