岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2013年09月22日 (日) | 編集 |

ダヤン(猫)が落ちた!!
ダヤン①0130922_112336

我が家は離れになっていて ベランダが2カ所あります
これは洗濯を干すのと 
お日様を取り入れる為に作ったものです
しかし
今ではもう一つの重要な用途
猫の為の日光浴と生活スペースになっています
寝床

そこで事件は起きました

久々にお布団を干そうと
いつものようにベランダに出たり入ったりしていた所
ガタガタ ギギギー
私は慌ててベランダを確認
居ない! 下を覗くと
居ました!黒い猫
多分ベランダの手すりの乗って滑って・・・落ちた

暑くてタンクトップ姿の私でしたが とにかく外へ行き
ダヤン!ダヤン!と呼びかける
優しく 慌てず 無理に近づかず
ちょっと距離をおいて呼び続ける
心細い声で返事をし続けるも
寄ってこない そればかりか逃げる

多分怖くて 怖くて仕方がないのだろう
何しろ外など一度も出たことのないダヤン
・・・いや間違いでした
ダヤンはもともと迷い猫 外の世界の厳しさ知っています
とにかく 怖くてか細い赤ちゃんのような声で鳴き続ける

私は必死です
今を逃したら どうなってしまうかわからないから
連れ戻すのは 今しかないと思うから

いつでも戻れるように 家の玄関を開け放し
缶詰を持って 追いかけて名前を呼ぶ
母屋の周りが塀になっていて
ダヤンはその周りをグルグル
時々見失う
見つけては 後をつける

心は焦る 焦る 焦る

そしてようやく 
よしずを立てかけてある 狭い隙間に隠れたので
塀を乗り越え ゆっくり缶詰を差し出し
出てきたところを
がっし!!と抱えて捕獲終了

よかったぁ
IMG_20130922_112258.jpg

いつものことだという気のゆるみで
一生後悔することになっていたかもしれない
ベランダは 
私お手製の脱走というより落下防止仕様の作りになっており
外に出たことはありません
東 南

しかし

以前一度だけ
仕事を終え家に戻ると
1匹足りない・・・
ぷりん(猫)がいない!!
外で呼んでも返事はないし
どうしよう(泣)
途方に暮れつつも 外の隠れることが出来そうな場所を覗いて
名前を呼ぶ 辺りは暗くなり 不安倍増
かすかに声が・・・

居ました!
やはり物が置いてある 隙間の暗い場所
怖くて固まっていたので 抱きかかえて終了

やれやれ よかった
ぷりん

多分ベランダの手すりから落ちたのでしょう
そのことがあってから より気を付けてはいたのですが
今回第二の事故でした

外に出てしまったときは
一刻も早く見つけてあげて下さい
必ず近くに居るはずです
怖くて怖くて 
早く見つけて!と見つけにくい所に隠れています
時間が経ち遠くへ移動してしまうと
見つかる確率が低くなります

一瞬の気のゆるみが
いつものことだからという気のゆるみが
血の気がひく出来事に変わります
大事な仔が迷子さんにならないよう
反省です 気をつけます

GHCR 会員 O



里親さん希望の方の連絡先
gifuhappycatsrights@gmail.com

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック