岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2013年11月24日 (日) | 編集 |
昨年末、うちの子は段ボールに入れられて、アパートの前に
捨てられていました。
うちのアパートは無責任に野良ネコに餌をあげる人が2人もいて
野良ネコ猫も相当います。
捨てた人はそれをしってたのでしょう
うちの子は寒さに耐えられなかったのか、わが家(2F)の玄関を
何度かひっかいて、家に入れてほしいいと懇願してきました。
その訴えを私は無視することはできず、保護して室内飼育している現状です。


最近、この子について新たなことがわかってきました。

段ボールに入れられて捨てられていたのは実は3匹。
同じ柄の3匹兄弟だった模様です。
同じように人懐っこい子たちだったようです。

そのうち1匹は我が家で保護しました。

1匹は、なんと、野良ネコに餌をやっている人が飼っているそうです。
(その後の他の人に譲渡したという話も聞きますが・・・)

残りの1匹は野良のまま。
野良だけど人懐っこいので、寄ってきます。
保護してあげたいのはやまやまなんですが
賃貸住まいでこれ以上の飼育は無理なので、
指をくわえてみているしかありません。

無責人に野良ネコに餌をあげておいて、気に入った子は自分で飼う。
野良生まれの子は人に懐きにくいとはいえ、餌をあげている人には
野良ネコでも懐いています
その子たちは無視して、気に入った子だけを飼う。
何と言う人でしょう!
私は激しい憤りを感じました。

しかし、こういう人には何を言っても馬の耳に念仏。
こちらが何を言っても、聞こえないでのです。届かないのです
自分のしていることが動物「愛誤」だと信じて疑わないのです。

(また情報が不確かな部分もあるため深く突っ込めないのもあります。)

同じように捨てられ、違う道を歩んでいる3匹。
野良の子のこれからを想うと不憫でなりません。
せめてうちの子だけでも幸せにせねばと、思う日々です。

131117_1704~01

131110_1434~01

Velさん



里親さん希望の方の連絡先
gifuhappycatsrights@gmail.com

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
へそ天で、お腹がぽんぽこ。
触り心地のよさそうな毛並みが気持ちよさそうで
なんて素敵な あんか で・・・(汗)いやいや猫ちゃんでしょう(笑)
幸せを掴んだオーラが出ています!

3匹一緒に生まれて、一緒に育って、一緒に捨てられた。
何一つ違いはなかったはずなのに・・・
ちょっとだけ可愛かったから。
ちょっとだけ人懐っこかったから。
そしてちょっとだけ運が良かっただけ。
本当に、これからの猫生が、こんなにも違ってしまうなんて辛すぎます。
でも、それを見ているだけしか出来ないVelさんの気持ちはもっと辛いでしょうね。
全てを救ってやることが出来ないもどかしさ、口惜しさは、ただ生きる死ぬだけではないことをまた、改めて思いました。

無責任な餌やりさんは、野良ちゃんにご飯をあげている優しい自分が大好きで、そんなもの自己満以外の何物でもありません。
本当に優しいひとは、ずっと先を見てその仔の幸せを考えます。
何を言っても伝わらない。ホントですよね。
優しい(つもりの)自分しか見てないから、意見や助言は嫌いなんでしょうね。
そんな人をどうすればいいか、私にはまだわかりません。
出来れば残された猫さんに幸せが訪れますように、願わずにはおれません。
2013/11/25(Mon) 21:55 | URL  | 会員O #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック