岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2014年01月10日 (金) | 編集 |
我が家の保護猫は、生後3カ月頃、我が家のマンションに
3匹そろって捨てられていたようです。
うちの子は「寒いよ~おなかすいたよ~おうち入れて」と、
我が家のドアを何度か引っ掻いて、鳴いて保護を求めてきました。
さすがにそれを無視できず、昨年の今頃お迎えしたわけです。
残りの1匹は近くのおばあちゃんが(放し飼いなので、半野良ですが)、
そして最後の1匹は、誰にももらわれず、野良と化してしまいました。
ただ、やはり人の手で一時飼われていた子なので、呼べば来ます。

ここで「velが3匹保護しておけば里親見つかったかもしれないのに!」と
お怒りのお言葉を頂戴するかもしれませんが、申し訳ありません、
3匹兄弟ということ、3匹の行く末を知ったのは、つい最近ことなのです。
お許しください。

うちの子を保護したのがちょうど一年前ごろです。

昨晩、廊下の玄関の前で、「ニ"ャ~、ニ"ャ~、」と鳴き声が!
まさかと思って玄関を開けると、そこにいたのは、そう、3匹目の野良になって
しまった子でした。
寒雨にぬれてびしょぬれで、震えて本当に寒そうでかわいそうでした。

しかしなぜ我が家に来る?
ごはん食べそびれちゃった? でもうちは野良ネコに餌はあげたことないよ?
うちの子のにおいや鳴き声で兄弟がいるとわかるのでしょうか?
それとも我が家の扉は幸せの扉?
扉叩きに来た?

でも、幸せの扉ではありませんでした。
すぐにでも保護してやりたい!とは思ったのですが、
保護活動は自分の力量を知ること、
そして自分の飼っている子をまず守るのが肝要です。
いくらぬれて冬とは言え、どんな病気や感染症を持っている子を
家に入れてしまっては、自分の子が守れません。
また、賃貸住まいではこれ以上飼えないし、人懐くと子とはいえ、
1年無去勢で過ごした子を、いきなり一時預かりする経験も自信もありません。
また、うちの子は結石なので餌が普通と違うので、それだけでも大変です。

現状で保護は無理と判断し、濡れた体を玄関先でタオルで軽く拭いてやる
が精一杯でした。(ゴロゴロ鳴いてました)
今度来たら段ボールハウスぐらいはおいてやろうかなと思っています。
たぶん住まないでしょうけど。

助けを求めに来ているのに助けられない。
無力な自分が悲しいです。本当に。
今年はこんな思いはあまりしたくないですね・・・


--------------------------------------------------------------

ところで、「大垣市美しいまちづくり条例」という条例をご存知ですか?

(市民等の責務)
第5条 飼い主は、ふん害を防止するため、ふんを処理するための用具等を携行
し、飼い犬等が公共の場所又は他人の土地でふんをしたときは、直ちに回収しな
ければならない。

というのがあります。
今のところ罰則等はないのですが、一応お気を付けください。
ただ、最近、ふんの除去について罰則を設ける自治体が増えてますし、
振興住宅街では野良ネコの存在・猫のフンも問題になりつつあります。

「飼い犬等」と猫、野良ネコのえさやりと飼い主がどう関係するかは確認中です。

131110_1409~01

131117_1704~02

Velさん



里親さん希望の方の連絡先
gifuhappycatsrights@gmail.com

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック