岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2014年11月30日 (日) | 編集 |
会の方にこんなご相談が入りました


岐阜ねこを救う会 御中  御担当者様

はじめまして。

G町で工場を経営しているNと申します。
会社の駐輪所に猫二匹が住み着いた状態になっています

個人的にはとても可愛くて、迷惑どころか気持ちも癒されて
そのまま居てほしいと思っていますが
どうやら雄雌らしく、知人に去勢しないと何匹も産むと言われました

住宅が隣接している為、私が良くてもご迷惑をかけると問題なので
去勢をしたいのですが、どうしていいのかわからずメールしました。
何か良い方法が有れば教えて下さい。

都合のいい話をしますと、誰か慣れた方に捕まえてもらって
去勢して戻してもらうことは可能ですか。
費用は支払います。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
個人的にこの工場の事は知っておりましたので
知り合いにNさまの事を伺うと 皆口を揃えて言います。
「優しくて従業員想いの、すごくいい社長さんだよ」

しかし、ご相談を頂いてから 音沙汰がなくなり
どうしたのか心配になり メールを入れてみたのですが・・・

暫くして代表の方にご連絡を頂きました
お忙しかったようです
代表が、現地に向かい無事に捕獲し去勢
今は雨風を防げるお家を作ってもらい過ごしているようです

社長さんは、それは優しいお顔をした 穏やかな方だったと
従業員さん(?)の女の方も
やはり優しい 感じのいい方だったと聞いております
代表曰く“この会社はますます発展するでしょうね”

猫が住み着いた「何とかしてくれ!」
猫を保護したけど飼えないから「引き取ってくれ!」等々
日々丸投げの心無い相談が沢山入る中
今回のようなご相談を頂くと何とか力になりたいと思います

近所に野良ちゃんがいます
避妊・去勢をして戻したい(TNR)が
捕獲出来ない、どうしていいのかわかない
力を貸してほしいという個人の方からのご相談もあります

TNR(去勢・避妊をして元居た場所に戻す)の猫ちゃんは
一代限りの猫ちゃんです
TNRIMG02311.jpg
お外での暮らしは 家猫と比べて短い猫生です
だからこそ、温かく見守ってあげたいものです
餌の時間を決めて与える、それによってゴミを荒らす事はなくなります
おトイレの設置、後始末等々お世話をする側の努力も大切です
地域の住民が協力していければよいと思います

そして、一番大事なことは
生き物を飼うという事は
その仔の命を引き受けるという事
TNRIMG02225.jpg
飼うなら一生責任を持って
そんな当たり前のことは 言わなくても大丈夫ですよね

 GHCR会員O


里親さん希望の方の連絡先
gifuhappycatsrights@gmail.com

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック