岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2015年03月14日 (土) | 編集 |
猫ちゃんを発見してから
ご相談者さまは、保健所へ相談されたそうです。
以前なら、決して相談などしなかったであろう
行政機関に電話を入れたのは

動物愛護センターが
「収容した犬・猫の譲渡推進」
「動物愛護普及啓発」
「被災動物の救援)を主な機能とし
人と動物が共生する地域社会の実現を目指します。

とうたっていたから。
動物愛護センターの窓口が保健所であり
保健所に引き取りをして貰ってはじめて
動物愛護センターに保護されるからだそうです。

その謳い文句を頼りに
すがる思いで相談されました。

発見後10日ほどになりますが
保健所に問い合わせをしました。 
結論として
「引き取り出来ない」と言われました。

更に驚いたのはその対応です。
以下保健所の対応です。

「ガレージからタイヤをどけて隠れ場を作らずにする」 
「餌はもちろんやらず 猫避けの器具や薬を置く」
「見つけたら威嚇する」
というのが保健所の助言
「餌をあげなければ何処かへ行きますよ」

相談者さんは必死で訴えました。
「お腹が大きいんですよ
動物愛護センターで里親を探す事はできないのですか」
とお願いしても拒否されました。

「じゃあ『保健所が動物愛護センターの窓口にならないで下さい』」
と言うのが精一杯の抵抗…情けなくって電話を切りました。

「保健所」は今も昔も変わりありません!
「殺処分0」を目指すなんてスローガンだけで 
「引き取り」を拒否しているだけの現実でした.
  
 GHCR会員O



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
頭も心も無い人間が職員なんでしょうか。
相変わらず変化無しですね。
2015/03/17(Tue) 23:23 | URL  | ふく #-[ 編集]
移動のあるお役所様の方々は
動物が嫌いでも数年はその部署で過ごさなくてはならない
苦痛でしょうね(呆)

どうか、自分の時だけは何事もなく過ぎてほしい
そう願いながら、淡々とこなしているのでしょう
マニュアル通りに・・・・

心あるトップの方が、現れて
私たちボランティアも協力しますから
役所も変わったね、といわれる
そんな岐阜県に、誇れる岐阜県に
なりたいものです。
2015/03/18(Wed) 13:11 | URL  | 会員O #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック