岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2015年05月11日 (月) | 編集 |
当会には出産ラッシュの始まった最近だけでも何十件ものご相談を受けています。
一日に五件といった日もあり
会員共々、日々対応に追われ休む間もなく解決に向けて活動中です。

ほとんどが避妊手術を施してあれば、何の問題も起きなかった案件です。
「野良猫に餌やりをしていたら産まれてしまった」
といった問題が多く寄せられます。

猫は年に三回、妊娠期間は2ヶ月で
一度の出産で4、5匹は産みます。
恐ろしい数で猫算式に殖え続け収拾がつかなくなり
短絡的に遺棄という、愛護法に触れる行為に走る例が後を絶ちません。

人様の善意を当てにした
車庫や庭先、店頭等に段ボールに入れて棄てる
といった身勝手で、卑怯な行為も横行しています。

出産 DSC_0017 出産 DSC_0020

相談者の中には自宅で母猫と娘猫が同時に計七匹出産し
途方に暮れていたところ

出産 DSC_0020 出産 DSC_0023

「テレビで放映した福井のお寺へ置いて来たら」
と人に勧められ、正に行こうとしていた矢先だったとか。
「そこだったら大事にしてもらえそうだから」
と悪びれた様子もなく話す無神経さに
怒り心頭で、思わずキツイ戒めの言葉を発してしまいました。

出産 DSC_0009 出産 DSC_0015

置いて来ることと、棄てることは一緒でしょ! 

お寺さんでは家庭内飼育の様に、目も手も行き届かないでしょうし
ましてや北陸の厳しい冬を、どれだけの子が無事に越せるのか?
お寺さんも棄てねこの多さに困り果て
啓発も兼ねての訴えだと思います。

その意図も理解することなく、捨て場所と勘違いする大人!
後先考えず自分さえ楽になればよいという大人!
自己責任を回避するためには、手段を選ばないこんな大人達!

次代を担う子供たちに
命の大切さ、尊さを教え導かなければならない大人が
先ず自らが学び律しなければならないですね!

事に直面した時、まず、考え知恵を出し
最大限自助努力をすることが、大人としての責任ではないかと
最近の猫を取り巻く現状が余りにもひどく、痛切に感じる次第です。

先の飼い主のねこたちには何の罪もありません。

いくら20150428a

当会で七匹の仔猫たちを里親さんへ繋ぐことができ
どの子も大切に慈しみ育てていただいております。

いくら20150428b

未来がある子達を闇に葬ることなど
決してあってはならないことだと純な瞳に出会う度に思います。

餌やりからちょっと踏み込み施術をすることが
本当の優しさや思いやりで
ひいてはそれが不幸の連鎖を止めることに繋ることを
地道に啓発していくことしかありません。


  GHCR代表I


里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村/a>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大人なのに・・・命の大切さのわからない人って、どういう人生送ってきてるんでしょう。

「不妊手術をするのは倫理に反する」という人もいるんですが、そういう人に限って、かわいそうな生い立ちの子たちを
見て見ぬふりするものです。
ペラペラな主張に苦笑してしまいます。(私の近くにも
そんな残念な人がいるので・・・)

自分がその立場だったらとか、自分の子や家族が
そうだったらとか、想像したらわかるだろうに
想像力がないのでしょうね。いや、それでもわからないのかな。
そういう人に、命の大切さを伝えるには
どうしたらいいんでしょうか。
途方に暮れてしまいますが、それでも世の中が
少しずつ変わっていくことを望まずにはいられません。
2015/05/11(Mon) 18:30 | URL  | まめ蔵 #Dl510n0U[ 編集]
いつも本当にお世話になっています。

大人とは・・・自分の頭と心で考えられる人のことです。
考えない、思考停止の自分に気づき、恥じてもらいたいものです。
いろんなことがつながっていると思うのです。
弱いものをないがしろにする社会は、それが猫だから犬だからではなく、結局子どもやお年寄りや障害のある人をもないがしろにしていく社会です。
猫をいじめられる人は、ばれないだろうと人を傷つけ殺してしまおうかとする人と心は一緒です。放っておいてはいけないのです。

私のできることは本当に少ないです。
代表様、会員様のお働きに本当に頭が下がります。

どうぞお体に気をつけて。
よろしくお願いします。
2015/05/12(Tue) 09:30 | URL  | うーほーみー #5JPKK.Yc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック