岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2015年12月24日 (木) | 編集 |
情報求む!猫探しています!
の記事を見た保護主さんから、少しでも役に立てばと
体験談のお便りを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

大垣の脱走ねこの記事を読みました。

実はうちの先住猫が二匹とも私の出張中に脱走し
後日見つけた経験があります。
そのときはS県に住んでおり、猫たちには土地勘がありませんでした。

二匹とも別々の日に見つけたのですが
最初に見つけたほうは脱走から推定二週間後
後のほうは推定三週間後に見つけました。

(出 張期間が長かったので会社の同僚に餌やりを頼んだのですが
途中から餌が減らなくなったそうで、その頃に逃げ出たものと思われます。)

探す段階でペット探偵のサイトを調べたところ
逃げたところから半径200メートル以内で7割がた見つかると書いてありました。
実際、二匹とも自宅から50メートルくらいのところで見つけました。

1匹は、近所の家の縁の下に隠れていました。
私が「にゃおにゃお」と声を出して歩き回っていたところ
その声に反応して「にゃお~」と返事してきました。

もう1匹はなかなか見つからず苦労したのですが
やはりペット探偵のサイトにヒントを得て、
明け方5時ごろに探してみました。
すると、近所のお寺の裏庭にしゃがんでいるのを目撃したのです。

最初は私のことを敬遠して逃げてしまいましたが
隠れたところに近づいて忍耐強く呼び続けたところ応答し始め、
手を差し出したところ近づいてきたので
引っぱり出して思いっきり強く抱きしめて、自宅まで小走りで運びました。

二匹目のほうはさすがに多少痩せていましたが
すぐに元に戻り、今も元気です。

①逃げたところの半径200メートル以内
②明け方に探してみる(できれば猫に自分の声を聞かせながら探す)
③日にちが経過しても諦めない

これらの点を飼い主様にお伝えいただければと思います。

 岐阜市 Yさま


里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
早く見つかるといいですね。
今夜から寒くなるから、早く帰っておいでよ~。
2015/12/26(Sat) 16:57 | URL  | まめ蔵 #Dl510n0U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック