FC2ブログ
岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2012年12月04日 (火) | 編集 |
先日引き取った2匹の生後一か月半位の兄弟猫は、棄て猫、野良猫の多い悪名高い地域で保護され地元の警察署に持ち込まれました。

法律改正で犬猫等の動物は遺失物扱いができなくなった為(保管することができなくなった)保健所に直行です。

それを聞きつけた知人から相談があり、引き受けた次第です。


里親さん募集にも仮の名前をポコちゃん、ペコちゃんと名付け掲載されていますが、所作が野良猫が産んだ子とは 考えられずこの寒空に、死ねと言わんばかりに飼い主に放り出しされたんでしょう?

moblog_13600e0c.jpg

同日、他の場所で保護した人から会員が引き取ったトットちゃんも(仮の名)、人馴れしていて全く同じケースと思われます。

image_20121203090237.jpg

又、同じ頃飼い猫、飼い犬30頭前後の多頭飼育崩壊の話が舞い込みました。

可哀想と次から次へと保護し、避妊手術を怠ればどんな結果を招くか火を見るより明らかなのに。

野良猫の餌やりもシカリ。

可哀想と一時の感情で始めたことが結果もっとたくさんの可哀想な子を殖やしていては 本末転倒ではないか!餌やりで最も非難される所以です。

自己満足の世界で終わらず、その優しい気持ちを一歩踏み出し避妊手術を施せば、野良猫はせいぜい2、3年の短い命を世代交代なしに一代限りで終えます。(飼い猫寿命は15年位)

元を絶てば野良猫問題の大半は解決するはずです。

日本では、それこそ人間の世代交代がなければ多くは望めないないのかもしれませんが。。。

GHCR 代表 I



里親さん希望の方のご連絡先
 メール 
gifuhappycatsrights@gmail.com
 までご連絡ください。

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 
ホームページに戻る

http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ぜひポチっと応援ボタンを押してください。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック