岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2016年01月08日 (金) | 編集 |
ご無沙汰しております。
とらきちは5ヶ月で3.5キロと日々長く長く…とっても元気に成長しております‼
とらきち27 12 IMG_20151215_075053

かくれんぼとだるまさんが転んだ…
そしてなにより縫いぐるみが大好きです‼
毎日子供たちに投げてもらっては走り回り犬のように遊んでおります♪
とらきち27 12 IMG_20151205_081659

昨日無事に去勢手術をしてまいりました…
帰宅後の落ち込みようには家族一同大変心配しましたが
麻酔がきれた途端に隠しておいた餌を勝手に食べ
すぐに部屋を走り回って遊んでいました(笑)
安静に~安静に~と心配する子供達に
遊ぼうと飛びついては困らせています♪
とらきち 27 12 DSC_4366

こんな笑えるほど健康的な子をご紹介頂けて今でも感謝感謝でございます…
とらきち 27 12 DSC_4092 とらきち DSC_3545
 ランドセルに納まりきらないくらい大きくなりました!!

そして驚きの話がありましたのでご報告です‼

旦那は動物嫌いのご両親でしたので
猫は好きでも嫌いでもなく無関心でした…
私達が猫が大好きなので世話はママと子供で!
寝室に入れない!
との約束を守れば飼うのもお好きにどうぞ~な感じでした…

ところが…
とらきちが来て1ヶ月もたたないうちに旦那がメロメロに(笑)(笑)
晩ご飯の刺身やお肉を『よく噛めよー』と食べやすいように毎日細かくして一緒に食べています…

夜は子供達と寝ているとらきちを『寝るぞーこっちこい!!こっち!!』
と子供達に負けずに自分のお布団へ抱っこして連れていきます(笑)

自営業なので、お店の中も自由にさせてありますが姿が見えないと
『おい…とらは?』と聞かれる日々…
とらきち 27 12 DSC_4167

手術で病院に預けた日には
『手術失敗しんよな…大丈夫なのか…』と(笑)(笑)(笑)(笑)

こんな旦那の変わりように嬉しく思っております♪
みんなが寝て静まり返った部屋で一人でじゃれさせて遊んでいる姿は最高でした!!

猫の力は素晴らしいですね~☆
来年も岐阜ねこを救う会の皆様のご活躍を応援しております…
ありがとうございました!!

山県市 Tさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年01月05日 (火) | 編集 |
綾小路 IMG_2543

先日は、白長毛の綾小路君を
お譲り頂きまして

生活に張りが出て楽しく過ごさせて頂いております。

家に着くなり 甘えてくれました。 まだ 1人にされると
心細い様ですが…
私の方は 初日から 綾小路君に
とても 惹かれております。

こんなに良い子を頂いて
本当に ありがとうございました。

  兵庫県 Sさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年01月04日 (月) | 編集 |
こんにちわ!(・ω・)ノ

その節はありがとうございました!
メロンちゃん、にゃるお君を迎えたNです。

岐阜から車で自宅に向かう途中、
これから帰るよーと旦那に電話をしたのですが、
にゃるお君が車にびびってにゃーにゃー鳴いていて
それに付け加えて代表さまのお家で預かった時にふしゃふしゃブルブルしていたのを伝えたら、
「こいつはびびりだからビビにしよう!!」
と旦那が命名。
その後メロンちゃんの名前も改めて付けよう!という話になり、
「よし子はどう?」
「えー、よし子って感じじゃないよー(´•ω•`)笑」
といくつか名前を提案されましたが却下(笑)

知り合いに居そうな名前だったので……(^^;;

結果、二匹ともびびりなので、
びび、りん、と名前が付きました。(変な由来でゴメンナサイ)
メロン2 image3

メロン3 にゃるお image4

最初の1日はゲージに入れていたのですが、
メロンちゃん改めりんちゃんが、びびちゃん(にゃるおくん)に怯えて
びびちゃんが寝返りをうつだけでもしゃーしゃーいう始末。
メロン4 にゃるお image2

これから大丈夫かなぁ…と心配になりつつも部屋を変え、
ゲージでなく二匹を広い部屋に放しました。

びびちゃん(にゃるおくん)は代表さまから聞いたように威嚇したりする事は全く無く、
びっくりするくらいすぐ慣れて私達夫婦にベタベタ。
メロン5 にゃるお image5

メロン6 にゃるお image7

びびちゃーん!と呼ぶとニャッ!とお返事をしたり、
見つめるだけでお布団をむにむに踏みながらゴロゴロするので、
ムーニーマンと言うあだ名が付きました(笑)

一方りんちゃん(メロンちゃん)は最初あまり出てきたりしませんでしたが、
びびちゃんが積極的にあたりをぐるぐるしたり私達に甘えてきたりしてるのを見て
後ろについて歩くようになりました。
メロン7 にゃるお image6

メロン8 にゃるお image8

メロン9 にゃるお image9

同じ場所に座ってみたりしてます。

りんちゃんは、ひとりだとこちらに寄ってこず
遠くからこちらをジーッと見つめているのですが
メロン10 にゃるお image10

びびちゃんを構ってると自分も構って欲しくなるのか
スリスリと昨日から寄ってきてくれるようになりました。
メロン11 にゃるお image11

ご飯もりんちゃんはあまり食べてくれないとSさんから伺っていたので、
大丈夫かなあ…と様子を見ていたら、
りんちゃんがご飯を完食した後
びびちゃん(りんちゃんに比べてゆっくり食べる)のご飯を食べようとするくらいに
たくさん食べてくれているので安心しています。

昨晩びびちゃんが旦那の膝上を気に入ってしまい、
旦那が動けず
「作業が進まないし風呂にも入れない………(*´-`*)」
と嬉しそうに言ってました。
「猫飼うのいや?」と飼う前に聞いたら
「居たら居たかなぁ」と素っ気ない感じで返事されていたので
こちらも心配していましたが、もうデレデレです。
メロン12 にゃるお image12


私はびびちゃんをたまに叱るので
叱らない旦那が私より大好きなようです。笑

動画のリンクです もにもにしてます。

りんちゃんは相変わらずちょっと離れた所でくつろいでました。
メロン13image13

別の部屋でりんちゃんが遊んでる動画です。

りんちゃんは、完全に慣れるにはもう少しかかりそうですが、
日々進展が見えるので毎日が楽しみです(*^o^*)

https://twitter.com/hskm_vivi_rin

この子たちのツイッターを作ってちまちま更新しています。
よかったら見に来てください*\(^o^)/*

二人では広すぎて(元々狭いアパートにいたので)寂しかったであろう所に
この二匹がやって来てくれて幸せです。
にゃるおくん、メロンちゃんを譲ってくださったお二人と、
その二人へ繋いでくださった代表さま、岐阜猫を救う会の皆様
本当にありがとうございました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


また報告メールを送らせていただきます゚.+.(♥´ω`♥)゚+.*.。

富山県 Nさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2015年12月27日 (日) | 編集 |
今年の5月、ならちゃん改めニコル君の里親になりましたNです。
ニコル君のその後報告と
活動会員の皆様へ頭が下がる思いをお伝えしたくお便りしております。

ニコル君との、御縁を頂き良かったと心から思っています。
亡くした猫への気持ちを十分以上に埋めてくれる、優しさを持った猫です。
すくすく育ちすぎ、今では我が家の次のボスを狙っているかの様な、どっしりした貫禄に笑い。
家族について回り、居るよ!感、満載。
パソコンをする私の側で、へそ天で寝ています。
我が家にお客様が来ても平気な性格です。 
みんなに可愛がって貰えます。

きい1450431721299
(左側、ニコル ・右側 きい)

お話は変わり、ここからはもう一匹の保護子猫(きい)自分なりの体験から、

猫好きで通っている我が家に、知り合いから連絡が入りました。
「3日前から車庫で子猫が鳴いてるが、母猫は姿も見せないし、
現れてから全く餌も食べてない、犬がいるから家には入れられない。
どうすれば・・・」
子猫が3日も餌なしの非常事態、会の方に相談。
里親の縁もあり、わが家で預かりしたいの申し出を、受け入れて頂きました。
来た子はとっても小さな仔猫ちゃんでした。
きい1450431826544

でも、大きな声で鳴いて元気な様子。
ウェット餌もペロリと平らげ、元気ならと、ほっとしました。
会員の方から、育て方を教えて頂き、即、子猫を育てられる品々をそろえました。

しかし、思った以上に
親から離れた300gの子猫の世話は大変でした。
粉ミルクを溶いて注射器を口に入れ流し込みます。一日に何度も何度も。
人間の赤ちゃんと同じように、欲しがれば泣きます。
20歳になる息子の子育て以来の夜中のミルクは久々に大変。
本来、親猫がいれば免疫のあるおっぱいと、下のお世話も常に清潔だろうに、
元気で安心していたのも束の間、いきなり軟便になり、
炎症を起こし、肛門回りが真っ赤にはれ上がり、ただれてしまいました。
悲鳴を上げ便をすることもあり、一気に食欲も減り日々体重も落ちました。
ほかっておけず、仕事そっちのけで病院へ。
再度、再々度受診し、注射、飲み薬、塗り薬で2週間。
その間は、猫の添い寝で就寝。
ネックウォーマーをした自分の首もとに入れ体温で温めて寝ました。
看病の末、みるみる元気を取り戻し
ぴょんぴょん跳ねるように走り回ってます。
きい1450431756282

最初は、里親に出す目的でしたが
胸に抱いて寝る可愛らしさに心奪われてしまいました。
ニコル君もきいの受け入れOK! 
今では、2匹が仲良く寄り添って寝てます。
きい1450431738562

こんな体験の中で、保護される全ての猫達が
健常とは限らず、辛い思いをされる事もあるのでは?と、
活動会員さんの大変さが、ほんの少しだけわかった気がします。

沢山の保護猫を救って下さりありがとうございます。

 大垣市 Nさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2015年12月24日 (木) | 編集 |
情報求む!猫探しています!
の記事を見た保護主さんから、少しでも役に立てばと
体験談のお便りを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

大垣の脱走ねこの記事を読みました。

実はうちの先住猫が二匹とも私の出張中に脱走し
後日見つけた経験があります。
そのときはS県に住んでおり、猫たちには土地勘がありませんでした。

二匹とも別々の日に見つけたのですが
最初に見つけたほうは脱走から推定二週間後
後のほうは推定三週間後に見つけました。

(出 張期間が長かったので会社の同僚に餌やりを頼んだのですが
途中から餌が減らなくなったそうで、その頃に逃げ出たものと思われます。)

探す段階でペット探偵のサイトを調べたところ
逃げたところから半径200メートル以内で7割がた見つかると書いてありました。
実際、二匹とも自宅から50メートルくらいのところで見つけました。

1匹は、近所の家の縁の下に隠れていました。
私が「にゃおにゃお」と声を出して歩き回っていたところ
その声に反応して「にゃお~」と返事してきました。

もう1匹はなかなか見つからず苦労したのですが
やはりペット探偵のサイトにヒントを得て、
明け方5時ごろに探してみました。
すると、近所のお寺の裏庭にしゃがんでいるのを目撃したのです。

最初は私のことを敬遠して逃げてしまいましたが
隠れたところに近づいて忍耐強く呼び続けたところ応答し始め、
手を差し出したところ近づいてきたので
引っぱり出して思いっきり強く抱きしめて、自宅まで小走りで運びました。

二匹目のほうはさすがに多少痩せていましたが
すぐに元に戻り、今も元気です。

①逃げたところの半径200メートル以内
②明け方に探してみる(できれば猫に自分の声を聞かせながら探す)
③日にちが経過しても諦めない

これらの点を飼い主様にお伝えいただければと思います。

 岐阜市 Yさま


里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村