岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2016年12月10日 (土) | 編集 |
こんにちは。
トライアル中のキジトラのサクラちゃん

私の知り合いにもらわれたんですが
先住猫の武蔵が
サクラ改め、小夏ちゃんが大好きで
サクラ 1481380859315

ネズミで遊んでもらうと
武蔵はすぐ反応して飛びつくけど
小夏はのーんびり反応する
サクラ 1481380857489

なので、小夏の方にネズミを仕向けると
武蔵は飛びつきたいのを堪えて
遠慮して待ってるんですよ
サクラ 1481380861002

うちの3匹じゃあり得なかった
小・中学生が
すき焼き鍋をつつくような有様でしたもん(笑)

目薬をもらいに小夏を病院に連れてった時は
キャリーに小夏が入れられた途端に
武蔵が鳴き出して
鳴き疲れたまま寝たという

小夏がいなくなったらどうなるんだか?!
というくらい、ラブラブだそうです

良かった、よかった

 GHCR とものすけ



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年11月22日 (火) | 編集 |
今日火葬の手続きを役場でしました
しかし・・・
本日は友引なので持ち込めず
また一日彼女と一つ屋根の下
どんだけ私と一緒に居たいの?(#^^#)

11月20日
ただ横たわることしか出来ない彼女
生きているのか死んでいるのかさえわからない
私が呼びかけると
尻尾を動かしてお返事してくれる
生きている事を確認する

死を待つだけの時間
さいわい苦しんでいる様子はないけれど
動かない身体を横たえて辛くないわけはない

私の選択が正しかったのか
間違っていたのか今でもわからないけれど
それでも私しか決められない決断で
私が決めたことだから
後悔しちゃいけない

痩せこけて骨と皮だけになってしまった身体は
やけに耳が大きく見える
そうか・・耳は痩せても小さくならないんだな

・・・・・・・・・・・
強制給仕をしないと決めた私

腎臓に負担が少ないものは
何でも買いあさった
水素水がいいと聞けば購入し
どんなフードなら食べてくれるか
ネットで検索し良さそうなものは購入した

そのうち
食べてくれるものなら何でもいい
残された時間は
美味しいものを食べさせてあげたいと思うようになった

少ないながらも食べて
少ないながらも飲んで
私の膝で甘えて
抱いてもらうのをせがむ日々
DSC_1931.jpg

退院後、点滴に毎日通った
その後間隔をおいて通うようになり
毎日水を飲む量を計り
何とか飲んでいるので点滴に通うのを止めた

彼女にとって病院に通う事は
何よりのストレスと
無駄な体力を使うことがわかったから

通院の車の中で鳴くだけなら
どの仔も同じだけれど
嘔吐するようになり
戻ってくると必ず状態が悪くなる

勿論調子が悪いから病院へ行くのだけれど
私が出来ることは・・・何?

何故か
彼女が下痢をすると
私も下痢が続いた
彼女が痩せていくと
私も痩せた
おかしいね

膀胱炎の症状が出てから
食べなくなった
薬の副作用かもしれない
それとも・・・

そのうちお水も飲めなくなって
水の前でうずくまるようになった
見ているのが辛い
シリンジで入れてあげるも受け付けない
口内炎が酷い

何度も点滴に行くことを考えたけれど
もう打てないかもしれない

藁にも縋る気持ちで、サイトを検索すると

ある獣医さんが
自身の猫ちゃんの事を語っていた

「末期に強制給仕をすればするほど
猫自身が苦しそうになって
自分で飲めるだけにしておいたら
最期は安らかに亡くなった
末期の点滴は自己満足だったのかもしれない」

この言葉で私の中の揺れる気持ちが
決まった

嘘です
失いたくなくて
赤ちゃんのように駄々をこねている私がいる

最期の日
もう水の前でうずくまることもなくなり
横たわり眠り
少しだけ移動をし
また横たわり眠る
それを繰り返している

そんな長くて長くて短い一日
最期は一呼吸、伸びをして
もう私の呼びかけに
尾っぽを振ってくれる事は二度とない
だいちゃん DSC_1930

私の大切な友人がこう言ってくれた
「49日まではOさんの傍にいてくれると思いますよ」

 GHCR 会員O



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年11月22日 (火) | 編集 |
とものすけ家に居候中
ただいま絶賛里親募集中の
茶トラの「ともニャン」

猫の仮名が思いつかず
適当にと頼んだら
ついた名前が「ともちゃん」

だんながえらく気に入って
猫に「ともちゃ〜ん」と話しかけてたけど
つい私も返事するので(笑)
今は「ともニャン」と呼ばれております。

ともニャン 20161122091859

さて、ともニャンがまだ外にいる時
お義母さんがお尻を見て、こう言った。
「最初はオスだと思ってたのに
うちのミー(♀)と同じのがついてる!」

猫歴70年はあろうかとの義母の言葉に
すっかり信じたこんだ私。
あまりにボンボンが小さすぎたので
つい勘違いしたのだ。

そしたら昨日だんなが冷め〜た目で
「ともニャンオスだよ。
見覚えのあるもの持ってるよ。
俺に懐くからおかしいと思ったんやて〜」
※「猫も人間も、俺はメスには好かれない」
と言うのが彼の口癖(笑)

猫の性別を判定する写真と
ともニャンのお股を何度も見比べ…
「妊娠するわけないよなぁ…去勢してあるもんなぁ…」
という結論に至る。

猫歴6年・ねこ会会員のプライドをかけて
「そんなことはないっ!」と言い張ったが
猫歴40年のだんなには勝てなかった。
まだまだ修行不足でございます😭

それにしても、ストーカー顔負けのともニャン。
トイレやお風呂にもついてきて
シャワーの音に驚いて逃げる。

階段を登れば一緒に駆け上がり

寝室に行けば隣で一緒に寝る。

家に帰ればニャーニャーのお出迎えと
ねこ好きにはたまらないかも。

好きなものは、マタタビ、お魚、鶏肉。

実家にいた3匹は
キャットフードしか食べなかったから
人間の食べ物に興味津々のともニャンに
子猫の時の環境が、性格形成に大きく影響するのがよくわかる。

いい里親さんの元に嫁入り
いや婿入りできるよう
祈るばかりの今日この頃です。

 GHCR とものすけ



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年11月21日 (月) | 編集 |
我が家の老猫(推定16歳 雌)が昨夜旅立ちました
ちゃんと虹の橋を渡ってくれるかな

会社で自由な生活を14年過ごし
我が家に連れて来たのが
2015年の1月1日 大雪の日でした
1年と11ヶ月と20日 
家の中だけの生活に初日から戸惑うこともなく
以前と変わらぬ
私との生活を楽しんでいたようす

変化が起きたのは今年に入ってから
やたら無駄鳴きをするようになった

6月5日うんちが出ていないと
慌てて動物病院へ走り(車の中で出ました)
フードを変えて経過観察

7月25日いつもと様子が違う
3日後腎臓疾患を疑い動物病院へ

予感的中
しかもかなり重症

7月29日入院 24時間静脈点滴

8月5日 明らかに呼吸がおかしいので退院
自宅でのお世話が彼女にとって
一番ストレスがないと判断しました

この頃まだ体重が3キロありました
食べなくて飲めなくて
当初は大変でしたが、何とか落ち着き
細々とながらも元気に過ごしていました

11月1日
仕事から戻り様子がおかしいことに気づく
おそらく膀胱炎
時間外診療で病院へ走り
抗生物質等投与

翌日膀胱炎の症状は治まったものの
ない食欲が更になくなり

11月14日
ついに何も食べなくなった

あんなに大好きだった抱っこも
せがまなくなった

今できる事って何?
もう・・・抱っこの時爪を出しても怒らないよ

ちょっとでも長く生きてほしい
ボロボロの状態でも生きていてほしい

でも強制給仕は、すればするほど彼女が苦しくなる事は
以前19歳で逝った猫で
今でも後悔している

このままそっとしておこう
そう思う反面、少しでも状態がいいと
もう少し頑張ってみたら元気になるかもしれない
そう思ったり・・・

結局どんな選択をしても後悔する
最期まで手を尽くしても
最期は自然に任せたとしても
正しい答えなどないのだから

ああすればよかった
こうすればよかったかもしれない
これで良かったんだろうか
他に何が出来たのだろうか

闘病の跡が痛々しい
1.6キロになった骨と皮だけの身体
彼女は今静かに眠っている
DSC_1981.jpg

私と出会ってくれて
ありがとう

 GHCR 会員O



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2016年11月17日 (木) | 編集 |
「9月に仲間入りした保護仔猫を含め家に7匹
庭に8匹の猫と3人で暮らしています」

以前保護猫の件でご相談を頂いた岐阜市のSさま
久々のご連絡はやっぱり

またまた保護した仔猫の里親募集の依頼でした


「生後3~4か月の子猫を保護しました。」

「ここまできたら我が家に迎え入れたいのはやまやまですが
先住猫達や、昼間面倒を見てくれる母や、経済的なこと

(家猫7匹+庭猫8匹)を考えると、これ以上は厳しいと考え
里親を探したいと、連絡させていただきました」
ななみ CIMG1340

「10月に保護した仔猫は
とにかく人なつっこくて、自ら抱っこをしてきて
顔にすりすり(ゴロゴロ)してきます。

(誰かに飼われていたのかもしれません)

先住猫に怒られても、ジッとおとなしくしています。
とても甘えん坊ですね。

この仔を保護した経緯は

家には庭猫がおりまして、
朝・晩ご飯をあげているのですが
朝ごはんをあげようと窓を開けたら

庭猫達に囲まれて
尻尾を丸めて小さくすくんでいました。

状況を確認しようと捕まえても
反抗も何もなしで、なされるがまま。
女の子だったので、すぐにゲージにいれた次第です。」

愛情が倍増するからとあえて名前も付けず
猫風邪治療の為に、一緒に暮らして
ご連絡を頂いてから25日目


「家族全員が、里親を探していた猫に愛情がいってしまい
手放すことができなくなってしまいました。

名前も、ななみちゃんと名付けて
S家の一員になってもらうことにしました。」
ななみ KIMG0434

と保護猫あるあるのお便りを頂きました

「16歳のおばあちゃん猫を筆頭に
拾った猫ばかり8匹になりました。

最後まで愛情をもって
一緒に生活していけるように
頑張ります!」
ななみ KIMG0459


末広がりの8匹
一番安心な里親さまを見つけた
強運の持ち主“ななみちゃん”

Sさまの元で幸せに・・・


 GHCR 会員O



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村