岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2017年08月19日 (土) | 編集 |
8月7日
台風の朝6時半頃
行方不明になった小豆ちゃんが
(♂2歳、去勢無し、完全室内飼い)
丸1週間で我が家に戻って来るまで試した方法を記したいと思います。

うちにはミックス犬(♂11才)と
猫2匹
(姫♀3才、小豆♂2歳どちらも捨て猫で室内飼い)
の3匹がいます

3匹はいつも
裏に来る黒い野良猫を
リビングのサッシ越しに見ていました

8/7家人の不注意で
ピョンと下に降りてしまった小豆を
野良猫が追いかけ

車通りの多い道路を渡った先の
アパートのところへ逃げ込んだ姿を見てから 
周辺を名前を呼びながら探していると

一言だけ小さく小豆の鳴き声が
聞こえた気がしましたが
それ以降、影も形も見当たりません

小豆はとても臆病者で
来客が来る音がしただけで
二階の寝室のテレビの裏に隠れて
何時間でもかくれてるくらい臆病な子です

日中いくら探しても 
姿を見せないはずなので帰宅して 

こんな時に
まずは何をすれば良いのか?
と検索し下記を実行しました

いつでも帰って来られるよう
分かり易い所を絶えず開けておく

保健所、警察署へ届出
(保護した方の通報、遺体の回収等で発覚)

日の出頃と日没から捜索
(日中は動きが少ない)

おまじないの和歌を短冊に書き
愛用の、食器のふせた下に敷く

「たち別れ 因幡の山の 峰に生ふるまっとし間かば 今帰り来む」

(昔からいなくなった人や動物が帰ってくる、よく効くおまじないらしい)

使用後の猫砂を見失った場所から家の周りに撒く
(自分のニオイがあると安心して帰って来やすい道しるべ)

チラシを作成して行動範囲にポスティング
(情報提供を求めやすく)

SNS等で拡散を呼びかける
(知り合いが、近所でなくてもその知り合い等に広めてくれる)

近隣の動物病院、コンビニ、店舗に掲示を依頼
(近所の人が行くお店だと、話題に上がって、情報が集まりやすい)

近隣で猫の保護活動をしてる団体、個人がいたら、連絡する
(保護されたあと、飼い主が見つからないと里子に出されてしまう)

捕獲器を仕掛ける
(小豆はこの方法で再会できました)


※①うちはいつも野良猫を見ていた
リビングを昼夜50㌢くらい開けておき

そこから見えるところに愛用のお皿へ
エサを入れておきました。
(外にエサを置いて、野良猫が居着くと小豆が帰ってこられなくなるから)

無用心なのと、変化を察知できるように 無事帰るまではここで、眠りました。

➀ 1502860981313

※③この時間帯には
ウォーキングや犬の散歩をしてる人が多いので

チラシを渡して、協力を仰ぐ。
猫が集まってる場所を熟知されてます。

※④神頼みです。

ポスターの裏にもデカデカと書きました。

捕獲器の中に入れたエサの下にも

書いた紙を敷きました。

結果効いたと、思っています

※⑤自宅の敷地以外は道の隅の方へ
ニオイが迷惑になります

あと雨が降ると溶けて白く拡がってしまう
雨の後はニオイが薄まるのでこまめに継ぎ足す

⭐丸2日間の行動はここまででしたが
そろそろ範囲を広めなければと
次の行動へ

 岐阜市 Oさま

②へつづく



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年08月18日 (金) | 編集 |
8月15日
ここ1週間で
赤ちゃん猫「たらちゃん」は
グッと成長しております

いつもゲージに入れてあるのですが

私の姿を見つけると
出して~出して~と必死です



5センチぐらいの段差なら
飛べるようになりました

飛べる?  落ちてるだけかも・・・笑

最近は、左手をかばいながらも
上手に歩けるようにもなり



私の後追いをするようになりました

そして、疲れると
お気に入りの場所でスヤスヤ・・・

そんなに大好きならばと
たらちゃんハウスにしてあげました

② 1502765403406 ② 1502765401090

もちろん、新品のスリッパですよ(笑)

そして、歩きまわるようになったので
食欲もかなり増してます

木のスプーンで
ムースを食べさせていたのですが
待ちきれなくて・・・

② スプーン20170817131405

もぉ、好きにしてちょうだい



たらちゃんの食事の時間が一番大変かも(笑)

② 1502765399087

てな訳で、いつもお風呂に直行です
お風呂も怖がらないので
遊んでみました

② 1502765394756 ② 1502765396707

まだまだ、250グラムの
小さなたらちゃんですが

もう赤ちゃん猫ではなくなりつつあります

9月に入ったら
左手の精密検査に連れて行きますね
また、結果報告します

 大垣市 Kさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年08月17日 (木) | 編集 |
こんにちは🌞
キューちゃん迷子では
大変ご心配おかけして
本当にすみませんでした

迷子 IMG_0714 迷子 IMG_0713
(キューちゃんとクマちゃん)

平和な日常の有り難さを感じてます

迷子 IMG_0710 迷子 IMG_0703
(クマちゃんとキューちゃん)

キューちゃんは帰って来てから
クマちゃんのご飯を
一番最初に少しだけ食べて
クマちゃんに譲るようになりました

それまでは
クマちゃんが来ると
サッと身を引いて譲っていたのですが

先輩猫のプライドが出てきたのかな( ^ω^ )

迷子 IMG_0711

とても仲良く
2人で、毎日運動会してます
これからも色々とアドバイスお願いしますm(._.)m

 愛知県 Nさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



2017年08月16日 (水) | 編集 |
7/20に我が家に来たふーちゃん

かなりのビビりですが
着実に距離は縮まってます😆

ふぅちゃん 1502546025645

キャットタワーで寝たり
ネズミのオモチャと格闘したり

ふぅちゃん 1502546026596

早く抱っこ出来るようになりたいでーす!

 滋賀県 Nさま


里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





2017年08月15日 (火) | 編集 |
こんにちは
まだまだ暑い日が続いております

7月のある夜
我が家の駐車場の車の下でうずくまる
子猫ちゃんを見つけました

夜中にかすかな声で鳴いていた子猫ちゃんに
外を眺めていたトラしゃんが気づきました

保護したものの
我が家ではどうしても飼えない事情があり
岐阜猫を救う会さまのご協力のもと
優しい里親様のご家族にしていただきました

我が家にいたのは2週間

その可愛い姿とは裏腹に
やんちゃで暴れん坊で
小さな体で家中走りまわり

ヒメ image3

我が家のボス猫
トラしゃんまでも追いかけ回し
ご飯まで横取りする始末。💦

意外だったのは
優しいはずのトラしゃんが威嚇しまくり

やんちゃで甘噛みを知らないミルクンが
子猫ちゃんの遊び相手になってくれていました

どんなに飛び掛かられても
シッポを噛まれても
怒らずに子猫を見守るミルクン

ヒメ image1

いつもは、いたずらばっかりしている
ミルクンの優しい一面を知り
おかあしゃんはキュンキュンしました😍😍😍

子猫ちゃんが家からいなくなっても
しばらくミルクンは
子猫ちゃんを探していました😿

「寂しいよね…。
おかあしゃんもおとうしゃんも
とっても寂しいです

ヒメ image2

トラしゃん、ミルクンの妹にできたら
どんなによかったでしょう
本当にごめんね」

今でも心にぽっかり穴が開いています

写真は、暴れん坊な子猫ちゃんと

ヒメ image4

座って目をつむると
神様に見えるミルクン

ヒメ(ミルクン) image5

座ると
たぬきに見えるトラしゃんです

ヒメ(とらしゃん) image6

今日もみんな元気に過ごしています😊

今回の件では
救う会様には温かいアドバイスをいただき
大変心強かったです
本当にありがとうございました

 大垣市 Kさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村