FC2ブログ
岐阜県 西濃地域で捨てられた猫の里親探しや、野良猫のTNR活動をし、地域猫として育てていく活動をしている団体です。 猫の殺処分がゼロになるよう活動しています。
2015年08月18日 (火) | 編集 |
この度は私の発信しましたブログに対して、皆様から貴重なご意見承りありがとうございました。
重く受け止めさせていただきます。
まず発言の発端となった保護責任云々についてのご説明を致します。

当会に日々寄せられるご相談内容は、引き取りを前提としたものが圧倒的に多いです。
いわゆる丸投げです。
そして、決まって「保健所に持ち込むより仕方ありませんね」という言葉が発せられます。
涙、涙で訴え、託した方達であっても、その後の猫たちの安否を気遣う問い合わせは皆無です。
そんな方たちへの疑問符でした。

もちろん先のブログでも述べましたように、相談者さんの中にはこちらの事情をよく理解していただいた上で精一杯の努力を重ねられた結果、ご自分の喜びに繋がり幸せを感じていらっしゃる方も多々みえます。

そもそも会で抱える子達殆んどが依頼猫です。
こちらも常に限界を越えた飼育環境のなか、相談を受ける度、終生飼養も視野に入れた究極の選択を迫られています。
どんなに頑張っても里親さんが見つかる保証は無いわけですから。
こちらの受け入れ体制が整っていなければ、救ってあげることはできません。

少ない稼働人数で動くには余りにも負担が大きく、そして、私たちにはどこかに受け皿があるわけではありません。
皆さんと同じ土俵上にいるのです。

ボランティアであっても、当然家庭の事情があったり、それぞれ制限のあるなかで遣り繰りしているのです。

あいちゃんの引き取り依頼時は先住猫16匹の他、乳飲み子を含め12匹の仔猫を抱えた状況下でした。
迎えた後のますます悪化する無理な飼育環境の中では時間、身心共に全く余裕がなく最悪の事態が起こりました。
12歳の先住猫の体調不良を見逃し、気付いてすぐ緊急手術を施しましたが二日後、永遠の旅へ送ることになってしまいました。
自分の油断を責め、詫びても、詫びても命は戻ってきません。
見送った子は飼い主に二歳まで飼われていた後、見捨てられ引き取った子です。
私に懐いてくれるまでに一年かかり、甘えたくても他の子達に遠慮がちな気の小さな愛しい子でした。
他の先住猫たちも、多かれ少なかれこんな事情を抱え行き場を失った子達です。

常にこんな事態を予測しながら、多頭飼育崩壊をも懸念しています。
身の丈に応じた飼育をと自らを戒め、この子たちの将来を真剣に考えております。

日々ご相談を受ける立場から、ボランティアとしての枠は設けてはおりますがあくまでも限度があります。
お引き受けすることもお断りする事も自らの選択肢の中での判断です。
当然それなりの覚悟と責任が伴います。

私たちには特別な収容施設がある訳でもなく、個々のボランティアが集まった集合体です。

動物を愛してやまない人達と動物達が置かれている過酷な現状を皆さんに知っていただき、苦しみや哀しみ辛さをまた、喜び、楽しさ、優しさを共に感じながら動物達の幸せを願い、考えていけたらと作った会です。

しかしながらそもそも個人やボランティアが保護したことで苦しみ悩むことはどこか間違っているとも常々考えています。
こういったレベルで全てをどうにかしようとするのは無理があるからです。
そのような考えから行政にも事あるごとに様々な現状を問題提起し、終生飼養の場を設けるよう要請しております。

日本も欧米諸国の様な動物行政(愛護)先進国と言われるような国に成長して欲しいものだと強く想う日々です。
そして、人々が動物と切羽詰まった中での係わり合いではなく、もっと優しく豊かなゆったりとした気持ちで接したいですね。これが切なる願いです。


以上散漫な文章になりましたが、日々奔走するなか私が考えていることを
書かせていただきました。

 GHCR代表I

※お願い
折角コメントを頂いても、お一人お一人にお返事を差し上げることが出来ませんので
申し訳ありませんが、本記事に関わるコメントはご遠慮願えますよう お願い申し上げます。
勝手を申しますが、宜しくお願い致します。



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村/a>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





2015年08月18日 (火) | 編集 |
チャコ DSC_0249

ちゃこがお腹を見せることは珍しく
慌ててカメラを用意したら気配を感じ起きちゃいました(* ̄∇ ̄*)
  
 Iさま



里親さん希望の方の連絡先
里親希望はこちら

Gifu Happy Cats Rights 岐阜ねこを救う会 ホームページに戻る
http://www.gifuhappycats.com/


ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援ボタンを押してください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村/a>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村