fc2ブログ

多頭飼育現場の実態

昨年の11月、隣町から多頭飼育現場の相談を受けました。

50代の女性が外猫に餌だけ与えていた2~3年の間に繁殖してしまったという何処にでも起こり得る案件です。

前日に目視していた猫の数.10数匹に対して用意した捕獲器は6台。掛かった猫を捕獲器から順次、洗濯ネットに移し、空にした捕獲器を再度掛け直すといった連続の作業でした。

給餌を前日から留めていたため余程お腹が空いていたのか?
技量が勝ったのか?
4時間余で何と21匹保護できました。

仔猫や手術に耐えられない体調不良の猫たち7匹は自宅で静養させることに。

残る14匹は不妊手術のためすぐに協力病院へ搬送し、また、その後の数日間で設置しておいた捕獲器に6匹の成猫と近所の小屋で生まれたと思われる2ヶ月前後の仔猫3匹保護しました。

当初予想していた2倍の数に愕然としましたがとにかく、後戻りは出来ません。

不妊手術を終えたねこはシェルターを持つ個人ボランティアさんにご協力いただき、安心安全な環境の中で十分なご飯とゆっくり休養させてあげられたことが早い回復に繋がりました。

健康状態を見極め9匹の成猫は順次、元に戻しましたが寒さに向かう折り、葛藤がありました。

最終的に1歳前後の中猫と仔猫たち総勢21匹を迎え入れました。
お陰様で13匹の子達は既に里親さんの元でそれぞれが新しい生活をエンジョイしております。

残る子達8匹は家猫修行中ですがいつでもお迎えが出来るよう徐々に馴れつつ、愛らしく成長してくれています。

今回の事案を通じてボランティアが出来る限界、他に様々に感じた想いを次に綴りたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岐阜ねこを救う会ネコリパTNTA部

Author:岐阜ねこを救う会ネコリパTNTA部
より猫助けを加速させるために、自分たちができる範囲で、
できることしようと岐阜ねこを救う会はネコリパブリックと共に、
TNR&TNTA部として再スタートしました。
TNR&TNTA部は、ねこを幸せにする部活のような活動です!
みなさま、応援よろしくお願いします。
部員も、随時募集中です。

============================

岐阜ねこネコリパTNTA部


=============================



★ご寄贈のお願い★

ゆうちょ銀行
二四八支店 普通 2172426 ネコリパブリック

応援お願いいたします!

非営利シェルターサポータ募集!
https://www.neco-republic.jp/support/donation/




ご訪問いただき感謝してます♪

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク